【菊花賞2018】荒れる可能性が高い理由と悩ましいアノ馬に関するデータ

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は菊花賞が行われますね。

個人的には今年の菊花賞は波乱含みかなと思っているのですが、今回はその根拠と、1頭の人気馬についての悩ましいお話などを書いてみようと思います。

ところで先週の秋華賞のアーモンドアイは強かったですね!

先週の当コラムでは三冠なればスティルインラブ以来か?なんて書いてしまいましたが、ごめんなさい、アパパネやジェンティルドンナの記憶がすっぽりと抜けてしまっていました、訂正いたします。

それとアーモンドアイの追い切りがいつもと違っている事を書きましたが、ルメール騎手も勝利後のインタビューで今日はいつもよりもテンションが高かったと言っていましたから、やはり状態面は万全ではなかったのかなと思います。

一般的にはウッド調教をやめて坂路に入れるのは足元への負担を軽くする意味合いが大きいのですが、今回は輸送を前にしてテンションを上げ過ぎないようにという事だったのかもしれませんね。

ちなみに国枝調教師は「以前より踏み込みが深くなって前肢と後肢がぶつかることを避けるために坂路に入れた」と発言されていましたが、それが真実だとするなら今後は坂路主体で調整するって事なんでしょうか?

次走出走を予定されてるJCでどんな追い切りをして来るのか?その辺も注目してみたいです。

それでは菊花賞のお話へ・・・

 

今年の菊花賞は荒れる!?最低でも6番人気以下の馬が1頭は馬券になるはず!?

皐月賞は速い馬が勝つ、ダービーは運のいい馬が勝つ、菊花賞は強い馬が勝つ

私が競馬を覚えたての頃、三冠はこんな風に表現されたりしていましたが今年はダービー馬不在の菊花賞。

というか昨年もダービーの1.2.3着馬が1頭もいませんでしたし、年々菊花賞の価値は下がってますよね。

菊花賞は強い馬が勝つの時代は春のクラシックを賑わせた馬が活躍していましたが、今は強い中距離馬の参戦が減ってますから必然的にクラシック未出走馬=まだ力関係がはっきりしない馬が活躍するようになって、近年の菊花賞は荒れやすくなったのだと思います。

それと半分はジンクスめいたデータになりますがこんなデータもあります↓

2018y10m19d_012746702

上記画像は秋華賞創設てから以降、秋華賞が5番人気以内で1.2.3着した年の菊花賞の結果になります。

すべての年において6番人気以下の馬が最低でも1頭は好走。

2005年ディープインパクトが勝った年だけは比較的順当寄りな結果でしたが、それ以外は波乱決着ですよね。

先週の秋華賞は1着1番人気アーモンドアイ、2着5番人気ミッキーチャーム、3着3番人気カンタービレと割と人気サイド決着でしたから、今年の菊花賞も荒れる番かなあと思います。

 

エタリオウのお話

ところで今年の菊花賞で個人的にはエタリオウに注目しています。

この馬には強力な買い材料のデータがあって、それに関しては週末私のブログの予想記事で書こうと思っているのですが、近年の菊花賞勝ち馬にもっとも近いのはこの馬のはずなんですよね。

しかし嫌な材料もあるんです、そこが悩ましい。。。

まずは馬番の9番ゲート

1993年ウイニングチケット3着を最後に菊花賞では24年間馬券になっていません。

中にはキングヘイロー、マイネルチャールズ、リーチザクラウンなど人気になった馬もいましたがすべて着外に敗れてしまいました。

今年の場合は近年ほど内ラチ沿いが伸びない馬場だったりもするので、あまり過去のデータに捉われなくてもいいかなあとは思うのですが、ずーーっと馬券になっていないというのはあまり嬉しい材料ではないですね。

それともう1つはエタリオウがまだ1勝馬であるという事

グレード制導入後の菊花賞に出走した1勝馬の成績を調べてみると以下の通りでした。

2018y10m18d_222453056

全部で26頭が走って【0.0.0.26】、なんと1頭も馬券になってないんです。

ただこちらに関しては人気になった馬は少ないですし、以前よりもクラシックで活躍した馬の出走が減って菊花賞のレベルが下がってる事などを考えるとあまり気にしなくてもいいのかなあとも思います。

競馬のデータって調べて出すと、いいデータがあったり、悪いデータがあったり。

競馬データあるあるですね(笑)

結局どのデータを都合よく解釈していくかなんだと思います。

という訳で個人的には今回エタリオウは◎にするかどうかは迷っているのですが、一応上位の印は打つつもりです。(フラグ立っちゃったかな笑)

いずれにせよ荒れそうな菊花賞、なんとか的中させたいですねー!

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!