【エリザベス女王杯2018】ノームコアは勝てない?

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は古馬牝馬のG1エリザベス女王杯が行われますね。

このところ絶好調なルメール騎手ですが、今週も有力馬ノームコアに騎乗。

ただ毎週毎週ルメール騎手の勝利者インタビューを観るのも飽きたので、今回はルメール騎手に盾突いてノームコアの不安材料を書いてみようと思います。

返り討ちに合わなければいいんですけどね笑

改めて書くまでもないですがルメール騎手が凄すぎる

2018y11m09d_133624324

まずは今更書くまでもないほど皆さんご存知でしょうけど最近のルメール騎手の重賞成績。
今年9月以降を見るとご覧の通りで

19戦11勝で勝率はなんと57.9%!!

ちょっと神がかったレベルの数字ですよねえ。
菊花賞のフィエールマンあたりは流れが緩かったのでまだ好走できたのも理解できるのですが、先週JBCスプリントのグレイスフルリープあたりはいくらルメール騎手とはいえども1分10秒台の決着で勝てるとは夢にも思わなかったです。(ルメール騎手だけじゃなくて馬をしっかり作った陣営も凄いですね)

今回はそんな凄すぎるルメール騎手が騎乗するノームコアについて。

結構不安材料も見当たるので、その辺について書いてみようと思います。

 

ノームコアの不安材料

ノームコアは血統的にみると父がハービンジャーという事で、これは昨年の勝ち馬モズカッチャンと同じ。

さらに近親には1999年にこのレースで2着したフサイチエアデールがいるので、エリザベス女王杯の舞台も悪くない条件なのかなと思います。

ただしフサイチエアデールの場合は3歳春には牡馬相手にシンザン記念を勝ち、報知杯4歳牝馬特別(今のフィリーズレビュー)も勝利、桜花賞でも2着に好走するなどすでにG1路線で頑張ってきた馬でした。

モズカッチャンもオークス2着、秋華賞3着とやはりG1路線で活躍してきた馬。

しかしノームコアの場合は重賞勝ちは紫苑SのみでG1は今回が初出走です。

その紫苑Sは後半5Fがすべて11秒台という厳しい流れを5番手から競馬して、最速上がりをマークして後続を千切る強い内容でしたので決して弱い馬ではないとは思うのですが、それでも過去に好走した3歳馬と比べると実績面で物足りなさがあるのは否めないところ。

また紫苑Sで0.4差負かした3着ランドネは秋華賞は勝ち馬から0.6差の6着、パイオニアバイオは秋華賞で12着、1秒千切ったハーレムラインも秋華賞では2.5差の15着ですから戦った相手はそんなに強くはないですよね。

休み明けだったとはいえフラワーCではカンタービレに敗れてますし、そのカンタービレが秋華賞ではランドネ、パイオニアバイオらを押さえて3着に好走してますから、単純な力関係の比較でもノームコアはカンタービレ以上って事はないようにも見えます。

カンタービレはおそらく秋華賞が大目標、ノームコアはエリザベス女王杯を目標にしてきたと考えたとしても、2頭はせいぜい同等程度の評価までじゃないでしょうか。

もちろんライバルはカンタービレだけじゃないですし、そう考えるとここはそう簡単には勝てないような気がします。

これで人気がないならいいのですが、ノームコアは人気ですからね。。。

 

ハービンジャー産駒のウィークポイント

そして血統面からの不安材料、人気のハービンジャー産駒で買いたくないパターンがこれ↓

2018y11m09d_145633159

上記は距離延長ローテで出走した単勝7倍未満のハービンジャー産駒の重賞成績

全部で13頭が走って【0.1.0.12】、単勝7倍未満なんで当然ほとんどが人気馬なんですけど複勝率はわずか7.7%です

1番人気に支持された馬でもオール着外、記憶に新しいところではブラストワンピースも菊花賞を1番人気で4着と好走できませんでした。

昨年のモズカッチャンがそうであったように、人気のない馬だと延長ローテでも好走できるのですが、不思議な事に人気になると距離延長馬は好走できていないんですよね。

今年はノームコアだけじゃなくてモズカッチャンも延長ローテの人気馬でこのデータに該当しそう、個人的にはこの2頭は三連複の3列目くらいでお茶を濁そうと思っています。

果たしてそれでもまたルメール騎手なのか?さすがに今回は負ける番なのか?

個人的には後者と見て、今回は他の馬を◎でいくつもりです。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!