【ジャパンカップ2018】アーモンドアイの取捨はカンタン!

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は東京競馬場でジャパンカップ2018が行われますね。

残念ながら外国馬の参戦は2頭の寂しいものとなりましたが、昨年キタサンブラックをねじ伏せて勝ったシュヴァルグランや、一昨年有馬記念でキタサンブラックを差し切ったサトノダイヤモンド、そして今年牝馬三冠を成し遂げたアーモンドアイなど楽しみな馬が激突します。

各馬に関して思うところは色々とあるのですが、今回は1番人気に支持されるであろうアーモンドアイについて、書いてみようと思います。

 

JCに出走した牝馬の成績は?

まずはグレード制導入後のジャパンカップにおける性別別成績
2018y11m22d_113051325

日本馬も外国馬もすべてひっくるめたものではあるのですが、牝馬と男馬との比較では勝率、連対率、複勝率、単回値、複回値とすべての指標において牝馬の方が若干いいですね。

牝馬がこのレースを勝つのはなかなか大変な事だとは思いますが、オグリキャップとの接戦を世界レコードで制したホーリックスは牝馬でしたし、JCを史上初めて連覇したのも牝馬のジェンティルドンナですから、やはり性別的には牝馬の方が若干有利なのかなと思います。

 

JCに出走した3歳馬の成績は?

一方で年齢別成績をみるとこんな感じ

2018y11m22d_114102469

3歳馬も好走はできていますが、全体的な指標で見ると4歳馬がやや優勢ですね。

3歳牝馬となると昨年はソウルスターリングが4番人気7着、2015年ミッキークイーンは3番人気8着、2014年ハープスターは2番人気5着と人気を裏切ってる感はありますが、その前は2013年にデニムアンドルビーが7番人気2着、2012年ジェンティルドンナは3番人気1着と好走。

果たしてアーモンドアイはどちらでしょうね。

 

JC史上複勝率100%の好走データ

ここまでは頭を悩ませるようなデータばかり書いてきましたが、最後はアーモンドアイに直結する好走データを1つご紹介。

2018y11m22d_115148460

上記画像馬はグレード制導入後のジャパンカップにおいて・・・

前走か前々走でG1勝ち且つ、連勝してきた日本の3歳馬

の成績になります。

31年間の中でこの条件に該当したのはこの3頭だけなのですが、ご覧の通り7番人気3着、3番人気1着、2番人気2着と複勝率100%ですべて馬券になっています。

アーモンドアイは皆さんご存じの通り未勝利戦、シンザン記念、桜花賞、オークス、秋華賞と5連勝中ですから、モロにこのデータに該当。

という訳でアーモンドアイの取捨はカンタン!

個人的にも2012年は◎ジェンティルドンナ、昨年は◎レイデオロでしたし、私は迷う事なくこの馬◎でいいかなと思っています。

特に好感が持てるのが秋華賞が休み明けで、ハナからこの秋は秋華賞→JCとローテーションが決まっていた点。

そして前走秋華賞時はこの記事【秋華賞2018】アーモンドアイの追い切りがおかしい!?でも取り上げた通り、万全の状態ではなかったと思うのですが、1度使われてこの中間の気配は文句なしの好気配。

1点だけ懸念材料を書くならキセキが作り出すかもしれない厳しいペース。

JCはペースが上がると牝馬の好走確率が下がりますので、その点だけ気になるのですが、前走秋華賞も逃げたミッキーチャームが後半6F連続で11秒台と厳しいラップを踏んだレース。

そんなレースで勝つ経験できた事も大きいはずで、ここも大きく崩れる事はないのかなと思います。

という訳で今回はアーモンドアイから相手を考えようと思っていますが、相手に来る馬は枠順やペース次第で変わって来るかも。

気になる穴馬も何頭かいるので、その辺とセットで馬券になってくれると嬉しいんですけどね。

以上!アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!