【阪神大賞典・スプリングステークス2019予想】軸馬紹介!土曜の2重賞も!!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
今週は女性騎手が躍動した1週間となりました。
木曜日に行われた名古屋大賞典では重賞レースで2名の女性騎手が中央勢に挑みました。結果としては残念でしたが、ファンとしては期待させてくれました。
そして中央唯一の女性騎手である藤田菜七子騎手はフェブラリーステークスでの騎乗が評価されたのか、高松宮記念でスノードラゴンとコンビを組むことが発表されました。
JRA所属の女性騎手としては初めてなのはもちろん、若手騎手としてもここまで評価されるのは珍しいでしょう。
どのようなレース捌きを見せてくれるのか楽しみです。
先週同様に今週も忙しい週末になりそうです。
土日共に重賞レースが2番組組まれており、計4重賞が控えています。
日曜日に行われる阪神大賞典は天皇賞春に繋がるレースです。
さらにフラワーカップとスプリングステークスはクラシックに繋がるレースです。
どのレースも抜けた存在がいないだけに軸馬を決めるのが難しいレースになりそうです。
有力馬は一長一短なので取り捨てに悩みそうです。
予想が難しい週末になるだろうが、少しでも馬券のヒントになればと注目馬を各レース1頭ピックアップして紹介します。

フラワーカップ(中山芝1800m)

4枠4番 コントラチェック 丸山騎手
クラシックでも注目されている藤沢和雄厩舎所属馬です。
半姉のバウンスシャッセも同厩舎所属馬でこのレースの勝ち馬でのちにオークス3着に好走しているのでこの馬にも可能性があります。
追い切りの動きも厩舎が勝負気配が高いときの勝負仕上げを施しているので、勝負気配は高いです。
ただ主戦騎手のC.ルメール騎手が騎乗停止で乗れないのは陣営にとっては痛手でしょう。
決して丸山騎手が悪いというわけでは無いのですが、C.ルメール騎手と比べるとやはりパワーダウンするのでその点が気になるところです。

ファルコンステークス(中京芝1400m)

6枠10番 ヴァッシュモン 田辺騎手
デビューから連対を外していない素質馬です。
前走のジュニアカップはハイレベルなメンバーの中で勝利したので、その能力をしっかり証明してくれました。
前走で負かした相手はオープン特別で勝利するなど結果を残しているので、今回のメンバーの中では能力的にも上位です。
今回は距離短縮の一戦ですが、未勝利は1400mで勝ち上がっていますし、中山適性もあるので適性面に問題はありません。
追い切りの動きも、叩き2戦目なので上積みを感じることが出来ますし、状態面は前走よりも良くなっています。
普通に回ってこれれば勝ち負け出来る。

スプリングステークス(中山芝1800m)

1枠1番 ファンタジスト 武豊騎手
絶好枠を引き当てて運も味方をしている状態です。
重賞2勝馬でデビューから3連勝と実績はメンバー最上位です。
前走の朝日杯フューチュリティステークスでは4着でしたが、鞍上の武豊騎手は非常に前向きなコメントをしていたので悲観する事はありませんし、このメンバーなら勝ち負けして当然の存在でしょう。
初めての1800mも前走の最後はさらに伸びているのでこなせるでしょう。
中山も初ではあるものの、今迄のレースを見ている限りでは中山もこなせるでしょう。
今回は始動戦ではあるものの、今後に向けて立て直したいところえしょう。

阪神大賞典(阪神芝3000m)

8枠10番 シャケトラ 戸崎騎手
素質馬復活なるか!?
前走のアメリカジョッキークラブカップは約1年ぶりの実戦復帰となった一戦だったのですが、ブランクを感じさせない競馬を披露してくれました。
復帰戦で久しぶりの重賞制覇と能力を遺憾なく発揮しました。
6歳馬ではあるもののそのポテンシャルはまだまだ上を目指せる。
今回は一気に距離を延長する一戦ですが、血統を考えるとこの距離でもこなせると考えています。
唯一の不安材料は反動。
やはり1年のブランクがありながらもあのパフォーマンスを考えると疲れが気になるところ。
追い切りの動きを見る限りでは問題ないのでまずまず仕上がっているのでデキ落ちしていることはなさそうだが、見えない疲れがないか気にしておきたいところです。

以上がフラワーカップ、ファルコンステークス、スプリングステークス、阪神大賞典の注目馬です。
阪神大賞典は平成最後の天皇賞春に向けての一戦なので各馬の状態をしっかりチェックしておきたいです。
目指せ、勝ち越し!

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!