【高松宮記念2019】藤田菜七子スノードラゴンの評価は?高松宮記念・マーチSの軸馬紹介!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
イチロー選手の電撃引退。
昨日の夜、普通に試合を見ていたらスマホアプリのニュース速報でイチロー選手の引退が報道されてビックリしました。
引退はてっきり日本のチームでするものと思っていましたが、彼が長く過ごしたマリナーズで引退したのも彼らしいのではないでしょうか。
今後もマリナーズの球団のサポート役に回るみたいなので、生涯野球人生を全う出来そうです。
イチロー選手が現役でプレーする時代に共に生きることが出来て良かったです。

 

ここ最近週末に4重賞が定番になりました。
今週もそうなのですが、日曜メインにGⅠレースがあるので先週より忙しい週末になりそうですが、GⅠレースなので全然苦ではありませんね。
今のところ短距離路線には絶対的王者が不在なので今年の短距離路線はどのレースも荒れる可能性を秘めています。
ましてや平成最後となれば各陣営色めき立つのが普通でしょう。
さらに女性騎手の藤田菜七子騎手が参戦するのでオッズがかなり変動しそうです。
今年最初の芝GⅠでここから春のGⅠ4連戦が始まるのでしっかり的中させたいですね。
予想が難しい週末になるだろうが、少しでも馬券のヒントになればと注目馬を各レース1頭ピックアップして紹介します。

高松宮記念(中京芝1200m)

7枠13番ダノンスマッシュ北村友騎手
現4歳馬で現在2連勝中と1番人気になる事は間違いありません。
昨年の夏ごろが充実期を迎え安定した戦績を残し続けています。
京阪杯とシルクロードステークスでは持ち前のスピードとスタミナを遺憾なく発揮して非常に強い内容で勝利しました。
相手は一線級ではないものの貫録のある競馬内容だっただけに今回も期待したい。
週中までは不安材料はないと考えていた。
しかし、枠順が発表された瞬間雲行きが怪しくなった。
7枠はデータ的には良いとは言えない。
さらに鞍上の北村友騎手がこの大舞台で不利な枠から、マークされながら勝利に導けるのかというと疑問が残る。
GⅠレース特有のプレッシャーが人馬ともに襲い掛かる中、はねのける競馬が出来るか。

1枠1番スノードラゴン藤田菜七子騎手
2戦連続GⅠに騎乗する藤田菜七子騎手。
今回は有力馬では無く、穴馬候補となるスノードラゴンに騎乗します。
スノードラゴン自体は約4年前のスプリンターズステークスを制しているのスプリントGⅠのタイトルを持ってはいるのですが、かなり特殊な条件だったこと忘れてはいけない。
さらに最近ではダート戦で結果を残しています。
そしてロスの無い好枠1枠1番をゲットしたと思われている方もいるかも知れないが、データ的には死枠と言える。
年齢的にも人間で言えば年金をもらってるおじいちゃんに全力で走れというのは酷か。

マーチステークス(中山ダート1800m)

4枠8番テーオーエナジー田辺裕信騎手
乗り替わりは非常に残念ではあるが、裏でGⅠレースがあるので仕方ありません。
トップ騎手が不在の中で田辺騎手を確保出来たのは大きいでしょう。
昨年のジャパンダートダービーでは前半飛ばしながらも最後まで粘って掲示板を確保したので能力が無いと出来ない競馬でしょう。
中央オープンで2勝上げているので満を持しての重賞挑戦です。
前走は敗れたがリフレッシュされた今回なら。

以上が高松宮記念、マーチステークスの注目馬です。
高松宮記念はダノンスマッシュ以外にもモズスーパーフレアやレッツゴードンキなどなど他にも有力馬がたくさんいるので予想が難しいレースです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!