大阪杯・ドバイ競馬2019予想|大阪杯注目はワグネリアン!今年は1戦必勝で臨む!!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
先週は記事作成時にイチロー選手の電撃引退が発表されました。
今週も記事作成時にまさかの新元号を4月1日に発表すると発表されました。
1ヶ月早く発表されることになったのですが、この1ヶ月は大きいですね。
年度末と言うことで仕事で追われているせいもあるのか、何かフワフワしてしまいます。
このフワフワしている原因としては週末の競馬も関係していると思われます。

今週から中山競馬場と阪神競馬場の2場開催なので少しゆっくり競馬を楽しめる予定でした。
重賞レースも2レースのみです。
日曜日の大阪杯はハイレベルなメンバーが集まったので難解ですが、最近の週末に比べるとゆっくり予想を楽しめるはずでした。
しかし、競馬はやはり私に休みをくれません。
仕事と違って嬉しい忙しさなのですが。
今週は土曜日の深夜にドバイワールドカップデーがあります。
ドバイゴールデンシャヒーン、ドバイターフ、ドバイシーマクラシック、ドバイワールドカップの4レースに日本馬が出走するので馬券も販売されます。
凱旋門と違いドバイは日本馬も優勝を狙えるレースがあるので毎年注目されます。
今週末だけでGⅠレースが5番組ありますが、しっかり予想していきます。
少しでも馬券のヒントになればと注目馬を紹介します。

大阪杯(阪神芝2000m)

2枠2番 ワグネリアン 福永騎手
圧倒的人気を集めるのは3歳で有馬記念チャンプになったブラストワンピースでしょう。
彼の情報はいろいろなところで書かれています。
なので私はあえて彼ではなくほかの馬を注目馬としてピックアップしたい。
何頭かいるオススメ馬の中から紹介したいのがワグネリアン。
彼もブラストワンピースと同世代。
さらに昨年のダービー馬という称号もあるので箔がつく。
ブラストワンピースとは対決済みでワグネリアンが不利な条件の仲で勝利したので能力は勝っている。
今回はベスト条件である2000m戦なので高パフォーマンスを期待出来る。
ただ問題は状態面です。
神戸新聞杯以降は状態面が整わずここまで出走する事が出来なかった。
約半年ぶりとなるレースなだけに状態面が気がかりです。
追い切りの動きをチェックして評価を決めたい。

ドバイゴールデンシャヒーン(メイダンダート1200m)

9番 マテラスカイ 武豊騎手
大本命だったアメリカ馬のロイエイチが出走取消となったので各馬色めきだっています。
このレースに参戦する唯一の日本馬マテラスカイ。
昨年もこのレースに参戦しており5着と結果を残しているだけに期待されます。
鞍上もベテラン騎手である武豊騎手なのも人気を集める要因でしょう。
ただ、正直今回は買える要素はありません。
昨年は連勝で挑んだのですが、今年は大敗という最悪なローテーションです。
さらに今年のアメリカ勢はかなり層が厚い。
日本ではトップクラスでも世界からしたらまだまだ。

ドバイターフ(メイダン芝1800m)

7番 アーモンドアイ C・ルメール騎手
誰もが認め、期待する日本のエースです。
昨年は3歳牝馬三冠を達成して、強豪古馬をワールドレコードで蹴散らしたジャパンカップでの勇姿を見ればこの馬の凄さが分かります。
もちろん海外の予想紙もかなり注目している様子。
海外のブックメーカーでも堂々と1番人気に推されるほど。
このレースの結果次第では秋は凱旋門賞挑戦が現実的になるのではないでしょうか。
抜けた馬がいない今回は秋に向けても結果を残したいでしょう。
C・ルメール騎手も状態面の良さをアピールしているので、日本の競馬界の歴史を進める競馬をしてほしいです。

ドバイシーマクラシック(メイダン芝2410m)

6番 レイデオロ C・ルメール騎手
一昨年のダービー馬です。
近年のダービー馬はダービー勝利後凡走する馬が続いていましたが、その悪い流れを断ち切ったのがレイデオロ。
ダービー後も大舞台で安定した戦績を残し、一度も掲示板を外していません。
昨年もC・ルメール騎手とこのレースに参戦して4着と結果をのこしたので今回も期待がかかります。
昨年のレース内容から適性面は問題ありませんし、今回は抜けた馬がいないので十分勝利出来る可能性はあると考えています。

ドバイワールドカップ(メイダンダート2000m)

11番 ケイティブレイブ J・モレイラ騎手
日本勢の中で唯一の参戦となるケイティブレイブ。
日本でもお馴染みのJ・モレイラ騎手を手配出来たのは大きいです。
日本でもこの距離で結果を残しているので適性面は問題ないと思っています。
しかし、彼が好走したGⅠレースを見てください。
実は交流GⅠだけなんです。
中央馬だけとなると大敗しています。
今回は初海外にダートの本場であるアメリカからの強敵を相手に競馬をすると考えるとかなり厳しい戦いになるでしょう。

以上が大阪杯、ドバイ4レースの注目馬です。
ドバイはJRA独自のオッズなので組み合わせ次第では意外と美味しい配当があるのでその観点からも楽しめます。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!