【桜花賞2019】今年はデータの前に先行馬を考えたい

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は阪神で3歳牝馬のG1桜花賞が行われますね。

春のG1シーズンも真っただ中となりますが、ここ2週、これまで長きに渡って馬券になり続けていたデータを取り上げたところいずれも該当馬が好走できずがっかりな結果に・・・今週は少しはお役に立てるような事を書きたいところです。

さてその桜花賞なのですがここも人気サイドの馬だと好走確率の高いデータもあるのですが、今回は今年の桜花賞を考える上でそれ以上に重要だと思っている事があるのでそれを書いてみようと思います。

 

逃げ馬不在の桜花賞

今年の桜花賞を考える上で最も重要だと思う事・・・それはペースです!

というのも出走馬を見ると前走で逃げた馬が1頭もいません

2走前ならエールヴォアがいますが小頭数の2000m戦でのもの。エールヴォア自身はそれ以外1500~1800mのレースでは1度も逃げていませんので、いわゆる逃げ馬ではありません。

これ以外ではホウオウカトリーヌが新馬戦で逃げていますがこの時は4着。その後控える競馬を覚えて好走するようになりましたからこの馬の逃げたくはないはず。

あとはメイショウケイメイが新馬戦で逃げて勝っていますが、こちらは1200m戦のもの。1600は長いと思ってるでしょうからこれも折り合い重視したいはず。

誰かが思い切っていけばある程度流れる可能性もありますが、ふううに考えるとここはどう考えてもスローになりそうです。

 

スローペースの桜花賞の特徴

では過去にスローペースで流れた桜花賞はどうだったのか?見てみると・・・

2019y04m05d_094222900

上記画像は外回りコースで行われるようになった2007年以降の桜花賞において

前半4Fが47.5秒以上掛かった年の結果

になります。
具体的には2007年ダイワスカーレット、2010年アパパネ、2015年レッツゴードンキが勝った桜花賞ですね。

これを見るとカンのいい人ならお判りだと思いますが、差し追込み決着の多い桜花賞にしては珍しく逃げ先行馬が活躍しています。

2019y04m05d_094824756

そしてこちらは2007年、2010年、2015年の桜花賞において・・・

  • 単勝30倍未満
  • 4角3番手以内

以上の条件を満たした馬で全部で5頭が走って【2.1.1.1】複勝率80%と好走傾向です。

こうやって考えてみるとスロー濃厚の桜花賞は、どの馬が前で競馬をしてくれるのか?を考える事が的中への近道なのかなあと思えてきます。

また直近スローだった桜花賞といえば2015年。

当初外回りになってからの阪神芝1600重賞は当初は中~外枠の馬ばかりが活躍していたのが、この頃から内枠の馬が馬券に絡む事が増えてきたような印象もありますね。

その2015年は

1着6番レッツゴードンキ
2着7番クルミナル
3着1番コンテッサトゥーレ

外回りになってからの桜花賞史上、最も内枠同士での決着でした。
さすがに外有利な舞台設定上、枠連1-1とか、内枠5頭BOXで獲れるような決着にはなりにくいでしょうけど、スローの年は真ん中より内の馬が活躍しやすくなるんじゃないでしょうか。

 

今年面白そうな馬は?

以上を踏まえて個人的に気になる馬は3頭。

まずはエールヴォア
2000mとはいえ、実際2走前に逃げる競馬で結果を出していますし、G1になると騎乗がおとなしくなる事もありますけど、松山騎手は基本的には積極さがウリの騎手。

エリカ賞で負かしたタガノディアマンテはきさらぎ賞2着、仕上がり悪そうだったスプリングSで4着の実力馬ですからここでもやれる力はあると思います。

次はクロノジェネシス
こちらは人気の一角となりそうですがアイビーSでは馬群の中に入れて内で脚を貯める競馬をしての勝利した経験があります。
ここ2走は外を回ってきましたが、ロスを押さえる競馬ができればもっといい競馬ができるかもしれません。
鞍上北村友一騎手も内で脚を貯める騎乗が上手な騎手だと思いますし、実際先週の大阪杯ではそんな競馬をしてG1初勝利。
再度内が伸びる阪神競馬で、スローの内枠と来ればこの騎手は楽しみも大きいです。

3頭目はちょっと意外な感じもすると思いますがアクアミラビリス
前走エルフィンSでは思いっきり控える競馬をして結果を出しましたが、実際はかなり前向きさのある馬、G1になると大胆な騎乗も多いMデムーロ騎手がバクチ乗りで位置取りを上げるような事があれば先行しても結果を出せるかもしれません。
(この馬の場合はもちろん差しても面白いと思うのですがお姉さんはクイーンズリング、2015年ドスローの桜花賞で後方から追い込んで4着とあと一歩及ばなかった馬です)

今年はこの中に馬券になる馬がいるような気がするのですがどうでしょうかねー?

以上、アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!