【皐月賞2019】中山グランドジャンプを含めた4重賞の軸馬紹介

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
新元号「令和」が発表されてから2週間経とうとしています。
慣れましたか?
推測なのですが、もう慣れきってしまって令和熱が過ぎ去った印象があります。
未だに令和熱が高いのは妊婦さんくらいでしょう。
とくに5月1日以降に出産予定の妊婦さんはまだ令和熱があるのではないでしょうか。
なぜ、妊婦さんなのかというと名前です。
赤ちゃんの名前を検索するサイトや、姓名判断のサイトでは「令和」や「令」又は「和」を使った名前が多く検索されているようです。
令和元年と言えるのは5月1日~12月31日の8ヶ月以内に生まれる子だけなので元号から名前を考えようとしている方が多いのかも知れませんね。

先週行われた平成最後の桜花賞を制したグランアレグリア。
休み明けをものともせず他馬とはレベルの違った競馬を魅せてくれました。
今年も3歳牝馬三冠を見れるのかと期待していましたが、それは夢となりました。
陣営としては難しい判断になったでしょうが、結果を求めにいった英断と考えて良いのではないでしょうか。
オークスへの挑戦は現状の精神面では距離を克服出来るか不安なため、3歳マイル王を決めるNHKマイルカップに参戦するようです。
NHKマイルカップは新元号初のGⅠレースなのでタイトルと歴史を獲りに行くようです。
今週は先週に比べて少し楽な週末になりそうですが、4重賞あるのでしっかり予想していきたいと思います。

中山グランドジャンプ(中山障害4250m)

5枠5番 オジュウチョウサン 石神騎手
土曜日開催ですが、中山競馬場で障害のGⅠレースが行われます。
障害レースの絶対的王者であるオジュウチョウサンが参加するのでかなり注目を集めそうです。
昨年は障害から平地に転向して条件戦から連勝して有馬記念に挑戦しましたが、平地のトップホース達に勝つことは出来ませんでしたが、障害の絶対的王者として爪痕を残せたのではないでしょうか。
今年に入ってから障害に戻ってきました。
前走の阪神スプリングジャンプでは久しぶりの障害、休み明けを心配されましたが、絶対的王者ここにありという競馬を見せてくれました。
今回は4連覇が掛かる一戦なのですが、臨戦態勢は整っていると判断出来ます。

アーリントンカップ(阪神芝1600m)

2枠3番 ヴァルディゼール 北村友騎手
NHKマイルカップの前哨戦ともなるレースです。
冒頭でも少し触れたグランアレグリアと勝負しないといけません。
本番のためにもしっかり状況を見極めておきたいです。
キャリアは2戦2勝と浅いが、まだ底を見せていません。
前走のシンザン記念は4番人気ながら勝利したのですが、内容が非常に良かったです。
父ロードカナロアの良さを受け継いだ競馬内容でした。
万全の状態なら問題はないのですが、今回は3か月ぶりの実践とゲートに難がある馬なのですんなり競馬が出来ればと言った感じです。

アンタレスステークス(阪神ダート1800m)

5枠10番 ウェスタ―ルンド 北村友騎手
昨年末のダート王を決めるチャンピオンズカップでルヴァンスレーヴに次いで2着に入線した実力馬です。
結果的には勝ち馬との差は2馬身半差だったのですが、能力的には差のない競馬でした。
普通に力を出し切ればこのメンバーなら楽勝でしょう。
しかし、前走から約4か月半ぶりの実践なのでレース感が戻っているかが問題になるでしょう。
メンバー的には楽ではあるが、力のある馬が揃いました。
ここで圧勝すれば今年のダートGⅠの中心になれるのは間違いない。

皐月賞(中山芝2000m)

6枠12番 サートゥルナーリア C・ルメール騎手
今週もC・ルメール騎手なのかとどうしても思ってしまう。
彼はGⅠで勝利すれば普通に連勝してしまう男である。
最高の鞍上を背にしているサートゥルナーリアも能力はホープフルステークスで証明しました。
全く追うことなく軽く抜け出して勝利。
完成度が全く違う競馬で一頭だけ古馬なのかと思うようなレース内容でした。
現在3戦3勝中とまだ底を見せていない。
どれほどのポテンシャルがあるのかも未知数なのでまさに怪物です。
同条件を勝利しているので適性面は問題ありません。
後は休み明けでも走るのかですが、これは前走で証明済み。
今のところ不安要素は見つからない。

以上が中山グランドジャンプ、アーリントンカップ、アンタレスステークス、皐月賞の注目馬です。
先週の桜花賞は人気馬のダノンファンタジーが敗れましたが、皐月賞はサートゥルナーリアを中心に決着しそうです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!