【天皇賞春2019】軸馬紹介!青葉賞・新潟大賞典も!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
いよいよ平成ラストウィークを迎えました。
約1ヶ月前に新元号の令和が発表されて近くて遠い未来の様な印象でしたが、来週の今頃は新元号で迎えます。
競馬開催的には何も変わりません。
平成が終わるから、新元号だから、特別な事があるわけではありません。
ただなぜかフワフワした気持ちで過ごしている方が多いと思います。
今まで元号が変わると言うのはこんなイベント感覚では変わって来ませんでした。
昭和から平成に変わった時も何か重たい空気で迎えました。
しかし、今回は天皇陛下がご存命のままご退位されるのでイベント化しています。
例年通りGW期間中は地方競馬も盛り上がるので、youtubeで予想を公開していく予定です。
GWもフランケルJr.をよろしくお願いします。

 

先週はGⅠレースの中休みでしたが、どちらもこの後のGⅠレースに関係あるレースでした。
マイラーズカップを勝利したダノンプレミアムは安田記念に向けて視界良好です。
オッズも1.3倍と圧倒的な人気を集めましたが、レース内容も圧巻。
良い流れで本番の安田記念に向かうことが出来そうです。
一方、フローラステークスは荒れた結果に。
オークスのトライアルレースなのですが、ここからオークス馬が現れる可能性は今年も低そうです。
今週から6週連続GⅠレースが行われます。
1週目の今週は平成最後というおまけ付きです。
そして平成最後のGⅠレースが天皇賞春というのもなんだか乙です。
今週は3重賞あるのでしっかりチェックして良い内容で平成を終えたいです。

青葉賞(東京芝2400m)

5枠9番 タイセイモナーク A・シュタルケ騎手
現時点ではそんなに人気がないのですが、面白い存在だと考えています。
前走のゆきやなぎ賞では初めての2400m戦でしたが、なかなかの強い内容で勝利しました。
初コンビとなったA・シュタルケ騎手も満足な騎乗をしていたので、引き続き騎乗してくれるのは心強いです。
データ的には良い枠に入りましたが、出遅れ癖があるので変に出遅れると揉まれて終わりになる可能性は否めないが、すんなりスタートを切れば面白い存在です。

天皇賞春(京都芝3200m)

7枠10番 フィエールマン C・ルメール騎手
C・ルメール騎手が1番人気以外で買えるなら美味しいですね。
菊花賞では7番人気の伏兵扱いでしたが、上り最速で勝利して最も強い馬の称号を手に入れました。
今回1番人気に支持されそうなエタリオウは菊花賞で負かしているので問題ない。
しかし不安材料もいくつかある。
1つ目は血統面。
ディープインパクト産駒はこのレースで結果を残せていません。
データでそれは証明されています。
2つ目はスタミナ面。
菊花賞も長距離レースでしたが、瞬発力勝負だったので好走したと考えれます。
前走の競馬内容からも生粋のステイヤーではなので、スタミナが問われる天皇賞春は合うのか。
3つ目は枠順。
データ的にも7枠と8枠はあまり良くありません。
久しぶりの実戦ですが、桜花賞と皐月賞は休み明けの馬が勝利しているのでそこまで気にしなくていいでしょう。
以上の不安材料を跳ねのけて勝利出来る力がフィエールマンにあるのか。

新潟大賞典(新潟芝2000m)

ブラックスピネル 三浦騎手
デビュー時からクラシック戦線で注目されていましたが、上手く使うことが出来なかった事と適性距離から自己条件を行脚する形になりました。
4歳になると活躍するコトが出来なくなり、昨年は一度も馬券に絡むことなくシーズンを終えました。
今年から三浦騎手とコンビを組み、距離も2000mに久しぶりに挑戦すると逃げて結果を残しました。
復調気配を感じた方も多いのではないでしょうか。
前走は距離延長で好走後の距離短縮なので凡走しましたが、今回は久しぶりに勝利した2000m戦なので一発に期待したい。

以上が青葉賞・天皇賞春・新潟大賞典の注目馬です。
平成最後の中央開催なので悔いを残さず楽しみましょう。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!