【優駿牝馬(オークス)2019】軸馬は桜花賞で1番人気を裏切り、人気落ち必至なダノンファンタジーから!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
GWが終わって、社会も通常営業となるといよいよ競馬界のビッグレースに向けてのカウントダウンが始まります。
5月の最終週の開催日に行われる日本ダービー。
普段競馬をしない人でも日本ダービーと有馬記念だけは知っているほどのビッグなレースです。
近年のダービー馬はダービーを制して以降は結果を残せない年が続きましたが、ここ最近はダービー馬が以降も活躍する傾向にあります。
昨年の3歳牝馬三冠の様にクラシック三冠馬が誕生して欲しいのですが、オルフェーヴル以降生まれていません。
昔の様に世代の中で1頭ずば抜けて強い馬いるという構図ではなく、施設や調教ノウハウの進化によって、全体のレベルが上がり、レース展開次第では順位が変わってしまうので、なかなか三冠馬という馬が生まれなくなったのでしょう。
次にクラシック三冠馬が誕生したら本当に世界と渡り合える馬になる事でしょう。

今週は3歳牝馬三冠の第2戦目オークスが東京競馬場で行われます。
東京芝2400mは日本ダービーはもちろんのことジャパンカップと同じ舞台なので世界基準のコースと言えます。
3歳牝馬にとってはかなりタフなレースになります。
去年の勝ち馬アーモンドアイが桜花賞に引き続きここも楽な横綱競馬で勝利し、3歳牝馬三冠、ジャパンカップ制覇と一気に名馬の階段を上がっていきました。
今年は桜花賞馬が不在の異例の一戦になるので展開も非常に読みにくいレースになるものの、今年もここからスターホースが誕生するかも知れないと思うと楽しみでもあります。
今週はオークスとダート重賞のみと重賞番組は少ないですが、どちらもメンバー的には面白そうなのでしっかり予想していきます。

平安ステークス(京都ダート1900m)

1枠1番 オメガパフューム M.デムーロ騎手
右回りではパーフェクト連対で結果を残し続けている馬で、馬券に絡め無かった2戦は全て左回りなので、コースが替わりはプラスです。
昨年末の東京大賞典では強敵相手に勝利しダート界トップの称号を手に入れましたが、前走のフェブラリーステークスでは10着と大敗してしまいました。
ただこの敗因は明白でまずは東京コースなので苦手な左回りと言うこと。
さらに道中の他馬のアクションが原因で気合いが空回りし掛かってしまったことが原因なので敗因が明らかな分、対処はしやすいです。
まだ4歳馬と言うことを考えればまだまだ成長する幅はあるので、前走の大敗で見限るのは早いです。
今回は約3か月ぶりのレースですが、GⅢレースなので相手関係的には楽になっている。
ただ追い切りの動きは明らかに余裕残しなので、底力でどこまで勝負出来るのか。

オークス(東京2400m)

4枠8番 ダノンファンタジー 川田騎手
2歳牝馬マイル王に輝き、しっかりローテーションを組んで挑んだ前走の桜花賞では馬券に絡むことも出来ず4着に終わりました。
敗因として陣営は「動いた結果」としているが、果たしてそうだろうか。
動いたというよりも気性面のコントロールが利いていない印象を強く受けました。
デビューからマイル以上を走っていないのも気になるポイントです。
しかし、考え方を変えれば美味しい存在ともいえます。
前走の結果と敗因に初2000m超戦なので不安材料しかない。
そうなれば必然的に人気も下がるので、GⅠ馬がお値打ちで購入できるチャンスでもあります。
鞍上の川田騎手の手腕が問われるものの、今回は中枠からのスタートなのでじっくり脚を溜める競馬が出来ると考えています。
切れる脚は持っているのでどこで川田騎手がゴーサインを出すタイミングを間違わなければ勝ち負けまであるでしょう。

以上が平安ステークス・オークスの注目馬です。
来週はいよいよ競馬界の祭典である日本ダービーなので良い流れで勝負したいです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!