【東京優駿・日本ダービー2019】昨年コズミックフォースが買えた?理由

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はいよいよ日本ダービーが行われますね。

昨年福永騎手がワグネリアンに騎乗して念願のダービー初制覇・・・あれから1年あっという間に感じます。

今年はサートゥルナーリアという大本命馬が1頭いますが、ここでは血統面から注目してみたい馬について書いてみようと思います。

 

ダービーの好走血統

グレード制導入以降のダービーを複数回制している種牡馬を調べると・・・

1位サンデーサイレンス 6勝
2位ディープインパクト 4勝
3位ブライアンズタイム 3勝

あとはキングカメハメハ、トニービン、シーホークが各2勝となっています。

そして近年のダービーはというと、直近4年の好走馬12頭中9頭はディープインパクト産駒かキングカメハメハ産駒。

今年はディープインパクトでもキングカメハメハでもないサートゥルナーリアは手堅く走って来そうですから、残り2議席はディープ、キンカメに注目していきたいですね。

 

前走皐月賞組に注目

日本ダービーは過去10年の好走馬30頭中20頭が前走皐月賞組。

2019y05m23d_230723747

上記画像馬は日本ダービー過去10年において

  • 前走皐月賞に出走
  • 単勝20倍未満
  • 父がディープインパクトorキングカメハメハ

以上の条件を満たした馬で全部で19頭が走って【5.2.2.10】複勝率47.4%複回値124と好走傾向です。

4年連続で勝ち馬を出してますし、まずはここに注目したいですね。
オッズは当日にならないとわからないですが、皐月賞組のディープインパクト、キングカメハメハは

ダノンキングリー
クラージュゲリエ
サトノルークス
メイショウテンゲン

の4頭。

 

母父にも注目

ダービーの好走血統は時代時代で変化しますが、昨年の結果を見た時「新しい時代に入ったのかな」と思いました。
というのもこれまでは父で好走の多かったダービー馬が昨年は母父にも出ていたんですよね。

05番人気01着ワグネリアン(父ディープインパクト×母父キングカメハメハ)
16番人気03着コズミックフォース(父ディープインパクト×母父ネオユニヴァース)
03番人気12着キタノコマンドール(父ディープインパクト×母父キングカメハメハ)

父も母父もダービー馬というのは意外と出走が少なくて昨年はこの3頭しかいなかったのですが、その内の2頭が1.3.12着。

正直コズミックフォースは全くのノーマークでレースが終わった直後はこんなの買えないなあと思って終わりだったのですが、後になって父ダービー馬×母父ダービー馬と考えるとご覧の通りで充分狙えたと思うんですよね。

一昨年も母父がダービー馬という馬は不在でしたが、勝ち馬レイデオロは父キングカメハメハ×母父シンボリクリスエス。3着は父ディープインパクト×母父シンボリクリスエス。
シンボリクリスエスは2002年の日本ダービー2着馬。

母父にもダービー連対馬の血が流れる馬が好走するようになってきてるのかもしれませんね。

今年の出走馬では

クラージュゲリエ(父キングカメハメハ×母父タニノギムレット)
ランフォザローゼス(父キングカメハメハ×母父ディープインパクト)
タガノディアマンテ(父オルフェーヴル×母父キングカメハメハ)

この3頭は父も母父もダービー馬。
もしかして第二のコズミックフォースがこの中にいるかも?

個人的にはサートゥルナーリア=ダノンキングリーとあと1頭・・・という感じで考えていますがどうでしょうか?
今年も素晴らしいダービーを観たいですね!

以上!アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!