東京優駿・日本ダービー2019軸馬予想|サートゥルナーリア不動の軸に!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。
今週はいよいよ競馬界の祭典である日本ダービーが行われます。
ホースマンが障害で取りたいタイトルで、馬券を買う私たちにとってもなんだか気分が高揚してしまうレースです。
日本ダービーは他のGⅠレースに比べて当てたいという欲求に駆られてしまいます。
ただ忘れてはいけないのは日本ダービー以降もGⅠレースが続くと言うことです。
日本ダービーの翌週にある安田記念には現役最強馬のアーモンドアイが登場します。
そして春GⅠ最終戦のグランプリレース宝塚記念のファン投票の1回目中間発表も行われました。
アーモンドアイ、レイデオロ、キセキと続いていくのですが、今年は上位馬の多くは出走してこないでしょうから、例年通りのレベルの宝塚記念となりそうです。
日本ダービー以降も面白いレースが続き、配当的にも面白いレースが続きそうなので、日本ダービー以降も競馬を一緒に楽しみましょう。

今週は日本ダービーweekなのでスポーツ紙はもちろん多くのメディアで何らかの形で取り上げられていました。
主にサートゥルナーリア、ダノンキングリー、ヴェロックスが取り上げられていたので人気の中心となりそうですね。
この春は外国人騎手の活躍が続いているので、今週も外国人騎手が勝利するかもしれませんし、人気馬は抜けているので初心者の方でも予想がしやすいレースかも知れません。ただ、競馬はそんな簡単なギャンブルではありません。三つ巴の時は1頭とんでもない馬が入ってくることがしばしばあるので伏兵の馬もしっかりチェックしておきたいです。今週はビックレースがあるので他の重賞レースの影が薄いのですが、他に2重賞控えているのでしっかり予想していきます。

葵ステークス(京都芝1200m)

4枠7番 アウィルアウェイ 川田騎手
近2走はハイレベルなレースに出走していたので結果を残すことが出来ませんでした。
今回は相手関係も一気に楽になりましたし、鞍上もリーディング独走中の川田騎手と良い騎手を手配しているので勝負気配を感じることが出来ます。
血統的には兄のインディチャンプも今年に入って重賞を勝利するなど勢いがあります。
ジャスタウェイ産駒なのでスピード値を考えると劣る部分がありますが、まだまだ決めつけるにはデータが少ないのでここで勝負になるかが鍵でしょう。
調教の動きとしては加速ラップなので状態面は良さそうです。
距離短縮の判断は良い判断だと思うのでこの距離で覚醒して欲しいです。

日本ダービー(東京芝2400m)

3枠6番 サートゥルナーリア D・レーン騎手
皐月賞馬で2冠を目指します。
勢いのあるロードカナロアが父で、母は名牝のシーザリオなので血統面でもお墨付きです。
デビューから4戦4勝と一度も負けたことが無く、まだまだ底を見せていません。
皐月賞の内容だけ考えると逆転出来る馬はこの世代にはいないでしょう。
なぜなら状態面的には8割程度のデキであの競馬なので100%のコンディションならどのような競馬を見してくれるのか楽しみです。
中間の稽古量は少なく感じたのですが、仕上がっているからの軽さだと考えているので割粋材料にもならないでしょう。
唯一の不安はC・ルメール騎手では無く、D・レーン騎手が鞍上ということ。
本番での乗り替わりはかなりの割引材料なので、そのジンクスを跳ねのけて二冠達成するのかに注目したいです。

目黒記念(東京芝2500m)

5枠6番 ブラストワンピース 池添騎手
昨年のクラシック戦線では結果を残すことが出来ませんでしたが、暮れの有馬記念で勝利してGⅠ馬の仲間入りを果たしました。
前走の大阪杯は1番人気ながら6着と凡走しましたが、休み明けでレースもチグハグなレースになった中で6着は悲観する内容ではないでしょう。
少々ムラがある部分は気になるのですが、能力的にはトップクラスの力の持ち主です。
今回はこの馬向きの条件が揃っているので有馬記念の時のような完璧なレースを見せてくれるのではないでしょうか。鞍上がC・ルメール騎手を手配した点を考えると勝負気配は高いと考えられますし、池添騎手が自ら騎乗を志願したという記事を読んだので人馬共に結果を残したい一戦でしょう。

以上が葵ステークス・日本ダービー・目黒記念の注目馬です。
今年のダービータイトルはどの陣営が獲得するのか。
最も運がある馬はどの馬のか、非常に楽しみです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!