【安田記念2019】2強のワンツーはありません!?

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

早いもので春のG1も残すところあと2つ、今週は府中で安田記念が行われますね。

NHKマイルC ケイデンスコール(14番人気2着)
ヴィクトリアマイル クロコスミア(11番人気3着)
オークス カレンブーケドール(12番人気2着)
ダービー ロジャーバローズ(12番人気1着)

今年は毎週2ケタ人気馬が好走し波乱含みの東京G1ですが、結論から先に書くと私は最後の安田記念も人気2頭のワンツーはないと思っています。

という訳でアーモンドアイ、ダノンプレミアムにあっさり走られたらごめんなさい、今回は人気2頭の死角を書いてみようと思います。

 

安田記念の個性

日本の競馬の王道路線である中距離路線の馬は海外にいって2年近く負け続けていましたが、今年ドバイターフでその連敗を止めたのがアーモンドアイ
昨年のJCで負かした馬もキセキは今年大阪杯で2着、シュヴァルグランとスワーヴリチャードはドバイシーマクラシックで2.3着してますからレベルも高かったはず。

しかしそんなJCで3着するような実力馬スワーヴリチャードがモズアスコット、アエロリットに負けるのが安田記念
一昨年も1400重賞しか勝っていないサトノアラジンが皐月賞勝ちのあるロゴタイプを負かしましたし、この年の3着レッドファルクスは前年スプリンターズSの勝ち馬。

つまり強い馬よりもマイル以下に実績ある馬が活躍するのが安田記念の個性かのなと思います。
アーモンドアイもダノンプレミアムもマイル重賞勝ちはあるので、その点では問題ありませんが、天皇賞秋、JCにいっても通用する王道路線の馬ですからこのレースの傾向とは少しずれてるんじゃないでしょうか。

 

アーモンドアイの死角

アーモンドアイの最大の死角は初めて背負う56kgの斤量
現在の日本競馬では4歳牝馬が56kgを背負うG1は天皇賞春、安田記念、宝塚記念、天皇賞秋、エリザベス女王杯の5つ。

2019y05m28d_043558420

上記画像馬はグレード制導入後の天皇賞春、安田記念、宝塚記念、天皇賞秋、エリザベス女王杯において・・・

生涯初めて56kgを背負った4歳牝馬の全成績

になります。

全部で26頭が走って【0.2.2.22】複勝率15.4%単回値0複回値83

2.3着なら好走する馬もいるのですが、勝ちきった馬はまだ1頭もいないんですよね。

56kgの斤量でも2度目3度目で好走するのはいますし、そういう意味で今回は56を経験する為の出走、この経験を生かして秋の府中で再び好走してくるのでは?と思えます。

もちろんアーモンドアイは強い馬なのでこのデータを覆す可能性も充分あるとは思うのですが、今回は人気になりますし、馬券的にはここを突く方が面白そうですよね。

 

ダノンプレミアムの死角

ダノンプレミアムの死角はまずは戦績そのもの。
この馬はデビュー2戦目から重賞3連勝をやってのけ、ダービーで着、休養を挟んで再び現在重賞連勝中なのですが・・・

グレード制導入後の日本競馬において、生涯で重賞3連勝が2回以上ある馬というのはオグリキャップ、ディープインパクト、メジロマックイーン、ナリタブライアン、シンコウラブリイの5頭しかいないんですよね。

この内オグリキャップ、メジロマックイーン、ナリタブライアンの2度目の3連勝目はいずれもG2戦でした。

また、生涯2度目の3連勝目がG1だったディープインパクトの宝塚記念は前走国内の重賞を勝ってる馬はディープ以外いなくて、単勝1.1倍と圧倒的人気に支持されてのもの。

シンコウラブリイのマイルCSも同様に前走で重賞を勝っていた馬は1頭いないG1戦でした。

今回はメンバーが揃ったG1ですし、強力なライバルアーモンドアイもいます。
ここ2走はいずれも後傾ラップのレースを勝ってきましたが、安田記念は平坦~消耗戦になりやすい傾向のレースなので流れも全く違いますし、ただでさえ古馬重賞を連勝できる馬が少ないディープ産駒。
こちらも勝ちきるのはハードルが高そうに見えますね。

 

安田記念の馬券作戦

という訳で個人的には2強は揃って負ける可能性も充分あると思いますし、ちょっと強きな事を書かせて頂くと揃って馬券圏外に飛ぶ可能性も0ではないと思っています。

なので馬券的に面白そうなのはまず2強以外の馬の単勝。

あとはどちらが過去のデータを覆して勝ったとしても揃ってワンツーするのは考えにくいので、堅実な狙いなら第3、第4の馬からの馬連でしょうか?

ここまで書いて2強のワンツーだったらどうしよう・・・とも思いますが(笑)、でも私的にはこんな感じで馬券を考えたいですね。

安田記念、なんとか当てたいです!
以上!アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!