【七夕賞&プロキオンステークス2019】軸馬紹介!七夕賞は波乱を期待!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

先週の話なのですが、藤田菜七子騎手が女性騎手として世界一の称号でもある「ウィメンジョッキーズワールドカップ」で総合優勝しました。
またJRA所属の女性騎手として新しいタイトルを手にしました。
デビュー当時から人気におごらず、しっかり着実に力をつけてきた証拠でしょう。
まだまだ若い騎手なので、未来がたくさんあります。
まずは国内GⅠのタイトルを狙って欲しいです。
数年後には女性騎手の後輩も入る予定なので、しっかり彼女たちの見本になるような騎手としてこれからも頑張って欲しいです。
そして今週先月にあった禁止薬物混入の件で改善策などが発表されました。
その内容などはニュースにもなっているのでご存知だと思うので割愛しますが、こんな騒ぎはもう勘弁してほしいですね。
2日間を通して156頭除外になれば成立していないレースもありましたし、重賞レースでも除外馬が出るとしらけますからね。
今後はこの様な事が無いように再発防止に努めて欲しいです。

夏競馬は始まっていますが、快晴での競馬はまだありません。
夏競馬といえば個人的に青空の下での競馬なのですが、そんな競馬が楽しめるのは8月になってからでしょう。
今週も雨が降る可能性が各開催場であるので、馬場読みが難しい開催になりそうです。
今週も重賞は2重賞です。
福島で行われる七夕賞は本当に7月7日に行われます。
サマー2000シリーズの初戦と言うこともあって豪華なメンバーが集まりました。
本命党の方には中京で行われるプロキオンステークスをお勧めします。
夏競馬期間中の重賞レースとしたは珍しいくらい堅い決着になるので点数を絞って勝負したいですね。

七夕賞(福島芝2000m)

6枠12番 ミッキースワロー 菊沢騎手
前走のエプソムカップでは2番人気とかなりの指示を集めながら10着と大敗したので今回人気を下げるなら美味しい存在と言えるでしょ。
このメンツなので人気落ちするのは考えにくいですが、オッズがかなり上がるのは想定出来るので美味しいオッズになるのではないでしょうか。
当日の馬場状態がきになるのですが、前走の様な渋った馬場になると自慢の伸び足が全く生きないので厳しい競馬になりでしょう。
しかしそれはあくまでも東京コースでの走りだったので、この馬が得意とする条件が揃っている小回りの福島ならそこまで問題ないでしょう。
今年3戦目なのですが、追い切りの動きを見る限りでは状態面はかなり良さそうです。
軽快な動きをしているのでピークと考えても良いでしょう。

 

プロキオンステークス(中京ダート1400m)

3枠5番 サンライズノヴァ 松若騎手
1400m戦なのでスプリンターやマイラーが集まって面白い一戦になりそうではあるものの、このレースは堅い決着になる傾向が高い。
その中でもこの馬に注目したい。
人気上位馬の中で追い切りの動きが一番良く見えました。
問題はこの馬はマイラーなので1400mは短いと言うこと。
この条件がベストな馬がいるだけに距離の不安はあるが、十分能力でカバーしてもおかしくない。
さらに鞍上が戸崎騎手から松若騎手に替わるのはプラスとは言えません。
しかし、それでオッズが動くのであれば逆に狙いたい。
馬の能力はメンバー上位なので能力だけカバー出来なくはない。
秋に向けてもここは陣営的に結果を残しておきたいでしょうから、ここは勝ち負けを狙いに来るのではないでしょうか。

以上が七夕賞・プロキオンステークスの注目馬です。
先週い引き続き、今週も悪天候が予想されるだけに馬場の見極めが難しいですが、そこに高配当が隠れているのでしっかり予想して的中を目指したいです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!