【函館記念2019の好走データ】過去10年の内は勝ち馬7頭は前走◯◯

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週の重賞はハンデ重賞の函館記念1つだけですね。

ただしハンデ戦らしく伝統的に荒れる事が多い重賞で、1番人気は苦戦傾向。

多少人気サイドで決着して中波乱以上は期待できるレース。

個人的には昨年二択で失敗したレースだったので今年はぜひとも的中目指したいところです!

 

近年の函館記念で軸馬向きなのは・・・

意外とシンプルなところで函館記念は

前走重賞で掲示板に載っていた馬

の成績が優秀です。

過去10年前走重賞で掲示板に載った馬の成績は【7.2.1.12】勝率31.8%複勝率45.5%単回値232複回値139。

また、近年は2016年3番人気1着マイネルミラノ、2017年5番人気1着ルミナスウォリアー、2018年7番人気2着サクラアンプルールと3年連続で前2走共重賞で掲示板に載っていた馬が連対していました。

昨年はこのデータを見つけてスズカデヴィアスとサクラアンプルールの二択でスズカデヴィアスに◎を打ったのですが好走したのはサクラアンプルールの方(追い切り悪かったんですよね)、はずれを引いてしまいました(苦笑)

今年は前2走共重賞掲示板という馬はいませんが、ステイフーリッシュだけが前走重賞掲示板(鳴尾記念3着)からの臨戦となっています。
ただ鳴尾記念組は次走馬券になった馬が1頭もいないので、そこが少し悩みどころではあります。

 

今年は巴賞組に注目

前走巴賞組は昔から函館記念でよく馬券になるローテの1つですが、1頭も馬券にならない年も結構あります。
ただ巴賞がそこそこ頭数揃っていた年は何かしらが好走する事は多いですね。
今年の巴賞は珍しくフルゲート16頭立てで行われましたし、そこから9頭が参戦。
おそらくこの多くの陣営が早くから函館記念を目標に来てると思いますので、この組から好走馬が出る可能性は高いと見ています。

 

洋芝巧者に注目

函館記念は洋芝コースで行われる唯一のハンデ重賞。
毎年のように過去2年くらいの間の北海道で好走歴ある馬が毎年のように好走しています。

2015年3着ヤマカツエースは晩年こそ中距離で活躍しましたが、2歳時は函館芝1200で未勝利勝ちし、札幌のすずらん賞で2着していた馬。

2017年2着タマモベストプレイとヤマカツライデンは北海道の2600OPで活躍していた馬という感じで距離条件問わず北海道で好走歴ある馬には注意したいですね。

今年の出走馬では

ゴールドギア
スズカデヴィアス
ドレッドノータス
ナイトオブナイツ
ブラックバゴ
マイスタイル
マイネルファンロン
レッドローゼス

この辺の馬が過去2年北海道の洋芝で好走歴あり!
ここから何頭か好走馬が出ると思いますがどうでしょうか?

さて最後にお知らせ。
今週末ブログの方では函館記念過去20年=単勝10倍以上の穴馬限定で【2.4.2.5】複勝率61.5%と馬券になっているデータを限定公開する予定ですので、ぜひ併せてご覧頂ければと思います。

以上!アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!