【函館2歳S2019】アノ人気馬は勝てない?危険な人気馬になりやすいタイプ

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は重賞が2つ行われますが、ここでは今年最初の2歳重賞、函館2歳ステークスに関するお話を書いてみようと思います。

まだキャリアの少ない2歳馬同士の戦い。

2歳戦はよくわからないよという人も多いかと思いますが、このレースではある種のタイプの人気馬の期待値が非常に低くなっています。

必ずしも馬券圏外に飛ぶとは言いませんが、なかなか勝ちきれない傾向なので、この危険な人気馬になりやすい馬について書いてみようと思います。

 

セール出身馬を見てみると・・・

2019y07m18d_222805795

上記は函館2歳S過去10年におけるセール出身馬の成績になります。

馬券になった馬は全部で11頭、函館2歳Sで馬券内率の約1/3にがセール出身馬になります。

これを見てちょっとおや?と思うのがセレクトセール出身馬

意外な事に過去10年では未勝利なんですよね。

 

ノーザンFも苦戦している?

続いては生産者別の成績。

2019y07m18d_223613335

ご覧の通りで突出していいところはないのですが、セレクトセール出身馬未勝利同様に、やはりノーザンF生産馬は未勝利ですね。
これを性別で見てみると・・・

牡馬【0.1.0.6】複勝率14.3%
牝馬【0.1.2.3】複勝率50.0%

牝馬はそこそこ走れているのですが、牡馬で好走できたのは2016年2着のモンドキャンノ1頭だけでした。

 

函館2歳Sはこんな人気馬が危険?

さて今度はちょっと分母を増やして書きたいので過去20年分から。

2004年グランプリペガサス(2番人気9着)
2005年アドマイヤカリブ(1番人気3着)
2015年オデュッセウス(5番人気14着)
2016年モンドキャンノ(1番人気2着)
2017年ナンヨープランタン(2番人気6着)
2018年ナンヨーイザヨイ(1番人気9着)
2018年スズカカナロア(4番人気8着)

上記は函館2歳S過去20年において・・・

  • ノーザンF生産馬
  • セレクトセール出身馬
  • 牡馬

以上の条件を満たした馬で全部で7頭が走って【0.1.1.5】複勝率28.6%複回値31となっています。
1番人気3頭、2番人気2頭、4番人気1頭、5番人気1頭という内訳で人気以上の着順に好走した馬はゼロ。
ただ、ここで1.2番人気に支持されて人気を裏切った馬達は大物はいないものの、その後距離を伸ばしてそこそこ走っています。

つまりノーザンFの特に牡馬は本来短いところを走らせたい馬がほとんどいない。
フットワ-ク、一完歩の大きな馬が多いので将来は距離を伸ばしてそこそこ走って来るけど、ここでは距離が忙しいなど人気になっても裏切りやすい。

こういう事なんだと思います。

 

ちなみに今年は該当馬がいないのですが、前走上がり1位で勝ち上がってきた北海道セレクションセール出身馬は【1.2.0.4】複勝率42.9%と好成績です。

北海道セレクションセール出身馬は2歳重賞で3着以内に入ると「市場取引賞」なる報奨金が出るようなので陣営の本気度も違ってくるんでしょう。

ただしここで好走したセレクションセール出身3頭のその後は合計【0.2.0.43】複勝率はわずか4.4%(2着2本はいずれも古馬になってからの函館でのもの)

ノーザンF生産=セレクトセール出身牡馬と違って、なかなかの早熟タイプが多いなあと思います。

 

今年の該当馬は?

今年はタイセイビジョンがノーザンF生産、セレクトセール出身の牡馬。

同じノーザンF生産牝馬のレッドヴェイパーと人気を分け合いそうな感じでしょうか。

母ソムニアは札幌で行われた年の函館2歳S3着馬なんでまるっきり通用しないとも思わないのですが、兄ノストラダムスは芝1800でデビュー、6戦目2200mに距離を伸ばして勝ち上がった馬です。

この馬自身も前走を見ても距離はこなせそうな印象を受けましたし、となるといかにも函館2歳Sでは人気を裏切りやすいタイプに見えますね。

タートルボウル産駒牡馬も特別戦ではもうちょっと長いところで活躍してますので1200がプラスになるとは思えません。

穴馬を◎にするなら押さえてもいいかなあと思いますが、ある程度人気サイドの馬から入る場合は軽視する手も?

以上!アナコーの戯言でしたー!

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!