【中京記念&函館2歳S2019】配当妙味を求めて函館2歳は穴馬から!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

夏競馬も徐々に慣れて来て週末の競馬ライフを楽しんでいる所なのですが、ピーカンの夏競馬を楽しめるのはまだまだ先になりそうですね。
なかなか梅雨明けしないので毎日じっとりしている感じがします。
特に週末のメイン付近が時間的に最もじっとりするのでなんか調子が狂います。
色々言っていますが、やっぱり晴れた日に競馬をしたいですね。
今週も天気は崩れる予報が出ているので来週に持ち越しになりそうです。

まだまだ夏競馬は始まったばかりですが、この秋に世界最高峰の頂きに挑む日本馬の秋のローテーションが発表されました。
毎年数頭の日本馬が出走しては世界とのレベルの差を思い知らされる結果になるレースです。
近年で言えばオルフェーヴルの2着が最高順位です。
今年の出走メンバーの中に正直オルフェーヴル級の馬はいません。
しかし、そうなってもおかしくない原石はいます。
今年のダービー馬であるロジャーバローズです。
僚馬であるキセキと共に凱旋門賞に挑戦するのですが、ロジャーバローズはニエル賞をステップに、キセキはフォワ賞をステップに大舞台に挑みます。
令和になって初の凱旋門賞でもありますし、日本競馬界の夢でもあるのでこの秋注目レースの1つです。

先週は重賞レースが1つしかありませんでしたが、今週は通常運転で2レース行われます。
中京競馬場ではサマーマイルシリーズ初戦の中京記念が行われます。
サマーマイルシリーズはレース数が3レースと少ないので、このレースで勝利した馬がチャンピオンになる確率が高いので、各陣営の色めき立ち方が違います。
なので本気度を見極めることも重要になるでしょう。
一方、函館では今年初の2歳JRA重賞が函館2歳ステークスが行われます。
この時期の2歳重賞なので先々の事はあまり気にしないで良いでしょう。
ただ世代レベルを見極める判断材料の1つになるので個人的には注目しています。

中京記念(中京芝1600m)

4枠7番 プリモシーン 福永騎手
前走のヴィクトリアマイルは位置取りの差で2着に甘んじたが、上りは最速をマークしているので牝馬のマイラーの中ではトップクラスの実力の持ち主である事は確かです。
鞍上を務めた福永騎手もかなり悔しいコメントを残していたので、かなり期待していた証拠でもあります。
1週前からもしっかり追われていましたが、最終追い切りはさらに良い動きを披露してくれました。
反応も良いので状態面は問題が無い証拠でしょう。
ただ追い切りで注目したいのは美浦所属のプリモシーンが栗東で追い切りをしているという点。
普段追い切りを行う美浦の南Wは改修工事のため使えないので、そのためにわざわざ栗東に遠征させてるとなると本気度がかなり高いと考えることが出来ます。
ココが目標のはずが無いのですが、この真剣さは疑う余地はないか。

函館2歳ステークス(函館芝1200m)

3枠6番 パフェムリ 菱田騎手
先月の函館新馬戦を勝利した馬なので適性面は問題ありません。
データ的にも期待出来る枠に入りましたし、この距離は経験済みなので問題ありません。
追い切りの動きも非常に良く、併せ馬は格上相手ですが先着しているので完成度はかなり高いと考えられます。
自己ベストを更新しているので状態面も問題なしと不安要素が非常に少ないです。
唯一の不安もを上げるとするならば、鞍上の菱田騎手か。
最近スランプ気味なのでその点が気がかりです。

以上が中京記念と函館2歳ステークスの本命候補です。
2歳戦は予想ファクターが少ないので難解ですが、だからこそ配当が期待出来るのでぜひとも的中させたいレースです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!