【アイビスSD&クイーンS2019】藤田菜七子騎手の初重賞制覇なるか?キングジョージ6世&クイーンエリザベスSの予想も!!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

夏競馬が今週からいよいよ後半戦に突入します。
函館・福島・中京から舞台が一気に替わって、今週から札幌・新潟・小倉となります。
この3場が始まると夏競馬もラストスパートと言った感じです。
ただラストスパートといってもまだ一ヶ月強も残っているので、イメージ的には中盤戦と言った感じでしょう。
今年は新馬戦もなかなかの盛り上がりを見せています。
新馬戦ならではの高配当が連発しています。
競馬STUDYの予想陣のナツさんも今年の夏競馬に進退をかけて取り組んでおられます。
難しい新馬戦で万馬券をバンバン獲っておられるので、今年の夏競馬期間中でどれだけの利益を生み出すのか楽しみにしているところです。

夏競馬は難しい、面白くないというイメージが付き物ですが、今週行われる重賞レースは夏競馬の中でも盛り上がるレースです。
このレースだけは賭けるというコアなファンもいるレースです。
そうです、夏の新潟の風物詩であるアイビスサマーダッシュが行われます。
新潟の直線1000mという特殊な条件で争うレースです。
コーナーリングが無い中央重賞はこのレースだけです。
直線1000mは独特の条件で行われるのでファンも多いです。

さらに札幌では夏の女王を決めるクイーンステークスが行われます。
このレースで活躍した馬はのちにGⅠレースで活躍する可能性が高いので注目度は非常に高いです。
そして今週は海外GⅠにも日本馬が出走します。
欧州競馬の上半期の総決算ともいえるキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスがイギリスのアスコット競馬場で開催されます。
日本からシュヴァルグランが参戦します。
海外のレースに果敢に挑むその姿は、オーナーに似ていますね。
結果はどうなるのか、楽しみです。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(アスコット芝2390m)

1番 シュヴァルグラン O.マーフィー騎手
昨年の勝ち馬で凱旋門賞2連覇中の最強牝馬エネイブルがいますが、唯一の日本馬であるシュヴァルグランを応援します。
前走のドバイシーマクラシックは7歳という年齢を考えると大健闘しました。
さらに前走が初の海外競馬と考えるとさらに評価出来るものです。
世界からこれだけの好メンバーが集まったにも関わらず、陣営がこのレースを選んだと言うことは何か策略があるからでしょう。
重い斤量にタフな馬場と日本馬には最悪ともいえる条件のなか、あえてこのレースを選択した陣営に敬意を表したい。
勿論、このメンバー相手に結果を出すのは容易なことではないが、これだけの能力の馬に会えて果敢な挑戦をさせる陣営に敬意を表し、この馬から勝負したい。

アイビスサマーダッシュ(新潟芝直線1000m)

4枠8番 レッドラウダ 藤田菜七子騎手
世界に挑戦する馬がいる一方で、世界の女性騎手の中でナンバーワンに輝いた藤田菜七子騎手が騎乗するレッドラウダに注目したい。
注目は藤田菜七子騎手です。
実は彼女は新潟直線1000mを得意としている騎手の一人です。
この条件はデータが非常に少ないのですが、JRA外国人騎手であるC.ルメール騎手とM.デムーロ騎手に引けを取らない戦績を残していることはご存知でしょうか。
独特のコース形態だからこそ思いっきり良さが必要なコースなので、藤田菜七子騎手の想いっきりの良さがこのコースで生きているとも言えます。
さらに今回コンビを組むレッドラウダこのコースが得意な馬です。
このレースには2回出走しているのですが、いずれも結果を残せていません。
しかし、今回は追い切りから昨年と違った動きを披露しているので好走の可能性を匂わせています。
人気もそこそこなので面白いのではないでしょうか。

クイーンステークス(札幌芝1800m)

8枠13番 ミッキーチャーム 川田騎手
現役最強牝馬であるアーモンドアイを秋華賞で慌てさせた馬と言えばミッキーチャームです。
誰もがあの果敢な逃げに息をのんだでしょう。
そして今春の阪神牝馬ステークスでは王道競馬で勝利したので、その能力は本物です。
前に行く馬なので脚質的には有利ですし、洋芝適性もあるので条件的には好条件が揃ったとも言えます。
唯一の不安材料は約2ヶ月半ぶりの実践ということですが、追い切りの動きを見ればその不安は打ち消されます。
札幌に滞在して稽古を積んだのでかなり負荷をかけた調整が出来ており、時計が状態面の良さと完成度を物語っています。
休み明け初戦でもこの動きなら凡走することは考えにくいです。

以上がキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスとアイビスサマーダッシュとクイーンステークスの本命候補です。
今週は中央の2重賞も面白いのですが、海外競馬もかなり見ごたえがありそうなので忙しい週末となりそうです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!