【セントウルステークス、京成杯オータムハンデ2019】3歳馬はNHKマイルC組の脚質に注目!?

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週で夏競馬も終わり、今週から秋の中山、阪神開催が開幕!

一方で今年から3歳未勝利戦が終わる時期が早まりこちらは先週で終了。

敗れた馬達はこれから地方にトレードされる馬、500万条件に挑戦する馬、引退を余儀なくされる馬とさまざま。
経済動物なので致し方ない面はありますけど、競馬において悲しい場面の1つでもありますね。。。

そんな番組変更の影響で今年は昨年と比べると新馬戦が1鞍、500万条件が3鞍増えたようです。
それでも中山ダ1200戦、中山芝1200戦を除く11鞍はいずれもフルゲートに満たない番組に。
5頭立ての新馬戦とかもあるし、馬券を買う上ではつまらない番組が増えた印象も。。。

 

さて前置きが長くなりましたが、本日は日曜日に行われる2重賞セントウルSと京成杯オータムハンデに出走する3歳馬のお話。

今年は古馬重賞ですでに3歳馬が4頭馬券になっていますが、3歳戦でレベルの高かったアノレースに関する事を書いてみようと思います!

それはNHKマイルC組。

このレースに出走した3歳馬は、道中不利がたくさんあったグルーヴィットを除くと、脚質別でその後くっきりと明暗が分かれています。

 

NHKマイルCで差し追込みだった馬のその後は?

2着ケイデンスコール → 次走関屋記念2番人気14着
3着カテドラル → 次走中京記念2番人気8着
7着ハッピーアワー → 次走キーンランドC8番人気10着

上記は今年のNHKマイルCにおいて33秒台の上りを使った差し追込み馬とその次走成績です。
私も関屋記念ではケイデンスコールを◎にしてしまいまいしたが、この馬や中京記念のカテドラルに騙された人も結構いるのではないでしょうか?
ハッピーアワーも次走は8番人気で10着ですから、3頭とも馬券にならないのはもちろん、どれも人気以下の着順でした。

とりあえずここまでNHKマイルCで差し追込み脚質だった馬は不利のあったグルーヴィットを除くとその後不振傾向です。

 

NHKマイルCで逃げ先行脚質だった馬のその後は?

9着ワイドファラオ → 次走ユニコーンS3番人気1着
14着クリノガウディー → 次走中京記念6番人気2着

一方NHKマイルCで前目で競馬した馬の次走をみると、この2頭が走って2頭共馬券になっています!
差し追込みグループがその後不振な事と併せて考えると、馬券的には前で競馬していた馬の方が期待値高めといえそうです。

今週はNHKマイルC組に注目!?

今週はこのNHKマイルC組が結構出てくるんですよね。

日曜阪神09R瀬戸内海特別
8着トオヤリトセイト(中団)

日曜阪神11RセントウルS
13着ファンタジスト(中団)
16着イベリス(逃げ)

日曜中山11R京成杯AH
10着グルーヴィット(中団)
12着プールヴィル(先行)
14着クリノガウディー(先行)

( )内はNHKマイルC当時の脚質。

正攻法でいえば、NHKマイルCで逃げ先行していた馬が狙い目なのですが、近年の京成杯AHは差し追込みが有利な馬場で行われる事が多いので、この組では先行1本のプールヴィルよりも、差す競馬ができるクリノガウディーの方に注目したいですね。

あとはセントウルSのイベリスはそれほど人気はしないでしょうから面白そう。

日曜阪神09Rの瀬戸内海特別のトオヤリトセイトもふつうに人気しそうですが、こちらも信頼度は高いのかなと思います。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!