【セントウルステークス2019】軸馬予想|勝ち馬はここだ!京成杯AH&紫苑Sも!!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

9月に入って数日経ちますが、夏の様な暑さが続きますね。
関西の方では真夏日になった所もあるようです。
日向では気温以上の暑さを感じますが、日陰に入ると夏には感じることの無かった涼しさを感じる事が出来るのでもう少しで令和最初の夏が終わるなと感じました。
再び人間はもちろんのこと、馬たちにも過ごしやすい季節がやってきます。
このシーズンは国内GⅠはもちろんなのですが、海外GⅠもあり注目重賞レースも多くあるので年末の有馬記念までは一瞬で過ぎ去りそうです。
毎週忙しい週末になりそうですが、しっかり毎レース予想して潤沢な資金で大一番を迎える事を目標に取り組んでいきます。

みなさん、先週の夏競馬最終戦はどうでしたか。
最終戦らしく一筋縄にはいかない結果となりましたが、夏競馬らしく良かったと思っています。
今週から秋競馬という事で、重賞レースの中でもGⅠへのステップレースが増えていきます。
今週は週末に3重賞組まれていますが、GⅠレースへのステップレースが2レースあります。
土曜日の紫苑ステークスはGⅠ秋華賞、日曜日のセントウルステークスは今月末のGⅠスプリンターズステークスへのステップレースです。
今週からは実力馬だけでなく。GⅠ馬をはじめとする実績馬が登場します。
ただ難しいのはステップはあくまでもステップと言う点です。
秋競馬の難しいのはココなので、しっかり見極めて勝負していきたいです。

紫苑ステークス(中山芝2000m)

8枠14番 カレンブーケドール 牝3 54.0㎏ 津村騎手
オークスで勝ち馬ラヴズオンリーユーよりも目立つ存在となった彼女が秋初戦を迎えます。
前走のオークスでは12番人気の低評価ながら、勝ち馬にクビ差の2着と大健闘のレースっぷりでした。
レース内容としてもかなり立派で、世代トップレベルのクロノジェネシスに差をつけての2着なので数字以上にインパクトのあるレースでした。
しかもレース後に鞍上がかなり悔しがっていたので、たまたまの激走ではなく、勝算のあるレースだったということが伺えます。
能力も実績もメンバー上位なので、普通に競馬をすればここでも勝ち負けでしょう。
しかし、この馬の目標は秋華賞なのでここはあくまでも始動戦に過ぎないのも事実です。
追い切りの動きも緩すぎるので明らかに余裕のある仕上げです。
この点を加味してどのように評価するか。

セントウルステークス(阪神芝1200m)

8枠12番 ミスターメロディ 牡4 58.0㎏ 福永騎手
今春のスプリント王者を決める高松宮記念で勝利し、現在スプリント界の王者として君臨しています。
ココ数年スプリント路線はレース毎に勝ち馬が変わるのですが、この馬もレース内容を見ている限りでは絶対ではないと考えています。
前走の高松宮記念は完璧なレース内容でした。
スピードも良く、反応も良く、脚も良く、まさに三方良しのレース内容でした。
阪神コースは今回が3回目になるが、苦手意識があるコースではないので、今回はベスト距離の一戦なので初勝利もあるでしょう。
相手関係は決して楽ではないが、力を出し切れば勝ち負け出来るでしょう。
しかし当馬もここが次第目標ではありません。
陣営の目標はスプリントGⅠ春秋連覇。
追い切りも先を見据えた稽古内容のため、ここでは取り捨てが難しい1頭です。

京成杯オータムハンデキャップ(中山芝1600m)

5枠9番 グルーヴィット 牡3 55.0㎏ 松山騎手
今夏のサマーシリーズを盛り上げたのは3歳世代の活躍でしょう。
マイルシリーズの初戦である中京記念を制したのは3歳馬グルーヴィットでした。
前々走のNHKマイルカップの惨敗で軽視されていたのかもしれませんが、もともとは能力の高い馬なので、今回も軽視は禁物です。
古馬相手に重賞を制覇しているので人気を集めそうです。
しかし、前走が前走なだけにハンデはかなり厳しくなります。
3歳馬にとってこのメンバー相手に+3.0㎏はかなり重くなったと考えています。
個人的には3歳世代をそこまで評価していないので、ここは危険な香りがする存在ともいえます。

以上が紫苑ステークスとセントウルステークスと京成杯オータムハンデキャップの最有力候補です。
3重賞とも人気馬の本気度が欠けるので、荒れる可能性が高いと予想しています。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!