【愛チャンピオンS2019】軸馬予想|ここは敢えてディアドラを狙いたい!ローズS&セントライト記念も!!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

まだまだ残暑が厳しいですね。
来週以降は少しは涼しくなるみたいですが、本格的な秋の訪れを感じるのはまだまだ先になりそうです。
今週は台風や突然の大雨で各地で被害が出ました。
地球温暖化の影響なのか、異常気象が最近多く感じます。
台風は昔から時期的には来ていましたが、もう少し8月に集中していたと思いますし、スコールの様な大量の雨が日本各地で観測されるようになったのはごく最近の様な気がします。
競馬は天気に左右される部分もあるので、この大雨は予想にも影響します。
今週はどの開催地も馬場が緩くなっていると思うので馬場読みが重要となって来そうです。

今週は翌週の月曜日が敬老の日で祝日のため3日間開催で行われます。
平地重賞は2レースしか組まれていないので、秋競馬にしてはかなりゆっくり競馬を楽しむことが出来そうです。
2重賞はローズステークスとセントライト記念です。
どちらもトライアルレースなので重要なレースです。
さらに今週は海外GⅠもあります。
日本馬が出走しているので即パットのみですが、馬券が購入出来ます。
3日間ガッツリ競馬を楽しみましょう!

アイリッシュチャンピオンステークス(レパーズタウン芝2000m)

3番 ディアドラ 牝5 59.0㎏ O.マーフィー騎手
日本代表としてアイルランドの総決算と言える当レースに参戦します。
もともと海外の方が性に合っているのか近4走は海外でキャリアを積んでいます。
そして前走イギリスGⅠのナッソーステークスを勝利して海外初GⅠタイトルを手にする事が出来ました。
ヨーロッパの芝レースで日本馬が優勝するにはかなりの能力の高さが求められます。
前走の勝利でディアドラにも人気が集まりそうですが、レパーズタウン競馬場は前走のグッドウッド競馬場よりもスタミナ・パワー・スピードが求められ、されにメンバーレベルも一気に上がるので厳しい競馬になるでしょう。
しかし、前走初GⅠを勝利した勢いと海外との相性の良さで馬券に絡むことが出来るか。

ローズステークス(阪神芝1800m)

4枠4番 ダノンファンタジー  牝3 54.0㎏ 川田騎手
2歳女王が復活を賭けて秋の始動戦を迎えます。
春の桜花賞は案外な競馬でしたが、オークスでは適性外の条件の中で120%の力を出し切っての5着なので評価して良いでしょう。
今回はベスト条件に近い阪神1800m戦なので条件は問題ありません。
ただ追い切りの動きを見る限りでは明らかに余裕残しである。
陣営は秋華賞に焦点を絞っているのは明らかなのでここで無理な競馬はしないとも考えられる。
能力的にはメンバー上位ではあるものの、この点をどのように評価するか。

セントライト記念

リオンリオン 牡3 56.0㎏ 横山典騎手
春の雪辱に燃えているリオンリオン陣営。
前走の日本ダービーでは主戦を務めていた横山典騎手が騎乗停止という事で代打で息子である横山武騎手が騎乗。
しかしダービーの雰囲気に飲み込まれたのか、まだまだ若手騎手には厳しい環境だったことには違いない。
そんな鞍上を背にしていたのでリオンリオン自身も力をフルには発揮しきれず不完全燃焼に終わりました。
前走後はココに向けて入念に稽古を積まれて、休み明けでもある程度仕上がっている印象を受けました。
横山典騎手もしっかりここに向けて今回はスタンバイしている。
本番はもちろん菊花賞だと思うのですが、いきなりアクセル全開の可能性もある面白い1頭ではないでしょうか。

以上がアイリッシュチャンピオンステークスとローズステークスとセントライト記念の最有力候補です。
海外GⅠに果敢に挑戦するディアドラをこころから応援はしているものの馬券となるとシビアな目で評価したいです。
ローズステークスとセントライト記念はトライアルレースなのでトライアル独特の穴馬の激走にも注意したいです。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!