【神戸新聞杯2019】散水でも起こりうる血統ヴァイアス

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当(初代)アナコーchigetonです!

東西共に芝コースは高速馬場で始まった秋競馬ですが、3日間開催だった先週月曜日は阪神は良馬場、中山は雨が降って重馬場で行われました。

蓋を開けてみれば重馬場の中山はそれほど時計が掛からず依然として高速馬場のまま。

セントライト記念は終わってみれば良馬場で行われた過去5年よりも速いタイムでの決着となりました。

そしてこの日、中山、阪神には不思議な共通点がありました!

今回はその共通点についてのお話を書いてみようと思います。

 

重でも良馬場でも同じ血が走っていた!

2019y09m19d_125442197

上記画像馬は先週月曜日に行われた東西芝コースを好走した馬の血統表になります。

赤で囲った血統はどれもキングマンボ系のもの。

東西でこれだけのキングマンボヴァイアスが見られたんですよね。

中山の場合は雨が降った影響で、だけど馬場自体はそれほど悪くなくて・・・という感じでキングマンボ系が好走していたと理由づけできるのですが、阪神はパンパンの良馬場。

それなのに月曜日08Rは9頭立て6番人気のピノクルが2着し、09R甲武特別は最低人気のザプリオレスが2着、メインのJRAアニバーサリーSもブービー人気メイケイダイハードと3番人気ムーンチャイムがワンツーするなど人気の有無に関わらず馬券になっていました。

阪神は前日も好走馬は2頭出ていましたが、ここまでではありませんでした。

ではなぜ?阪神は月曜日、これだけキングマンボが馬券になっていたのでしょうか?

 

秘密は競馬開催後の散水かも?

月曜日、雨の降らない阪神でキングマンボが多数好走した理由。

それはもしかすると「散水」にあったのかもしれません。

金曜日正午以降の作業内容
(1)芝コース
・14日(土曜)および15日(日曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。

JRAHP馬場情報 当日情報(金曜日正午以降の情報)より

なんと先週末はレース終了後にも散水があったようなんですよね。

土曜日の開催後にも散水があったので、それなら日曜日もキングマンボヴァイアスが発生していいはずなのですが、それがなかったのはおそらく散水量等の違いだったのかもしれません。

 

神戸新聞杯もキングマンボの血に注目

神戸新聞杯は

2015年リアファルがリアルスティールを下して3番人気で1着。

2016年は1000万を勝ったばかりのミッキーロケットがサトノダイヤモンドとクビ差の2着。

2017年は1番人気レイデオロ、2番人気キセキがキングマンボの血を持っていましたがそのままワンツー。

そして昨年もワグネリアンが2番人気1着、メイショウテッコンが6番人気で3着。

近年複数回キングマンボ系好走馬を出しています。

阪神競馬場は今週末雨の予報も出ているので、馬場が湿ると再びキングマンボ系が多数好走する可能性もありそうですが、ただでさえこれだけ好走してる訳ですからここは徹底的に注目してみても面白そうですね。

 

神戸新聞杯の該当馬は?

今年の神戸新聞杯登録馬でキングマンボ系の血を内包する馬は

キタサンバルカン
サートゥルナーリア
ジョウショームード
レッドサイオン
レッドジェニアル

の5頭。

サートゥルナーリアは勝ち負けでしょうけど、残り4頭の中からも好走馬が出るか?
個人的にはここに注目してみたいです。

以上!アナコーの戯言でしたー!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!