【スプリンターズステークス2019】 距離実績に注目

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当(初代)アナコーchigetonです!

今週はいよいよ秋のG1が開幕、スプリンターズSが行われますね

結構雨の降った日もありましたけど、今年は開催を通してなかなかの時計が出ている高速馬場。

今回はそんな馬場で行われるなら重視したいファクターがあるので、それについて書いてみようと思います。

路盤改修工事以降、こんな馬が馬券になっています

中山芝コースは2014年年末開催から、路盤改修工事の行われた馬場で行われるようになりました。

秋の開催でみると2015年以降という事になるのですが、過去4年の内、良馬場で行われた2015~2017年の好走馬をみるとある共通項がありました。

それは芝でもダートでもいいので

1400m以上の距離実績

です

この間馬券になった9頭はすべて、1400以上のOP重賞で好走歴ある馬ばかり。

2015年
ストレイトガール(ヴィクトリアマイル1着)
サクラゴスペル(京王杯SC1着)

2016年
レッドファルクス(欅S1着)
ミッキーアイル(阪急杯1着)
ソルヴェイグ(フィリーズレビュー1着)

2017年
レッドファルクス(京王杯SC1着)
レッツゴードンキ(京都牝馬S1着)
ワンスインナムーン(朱鷺S1着)

特に1400以上の実績が同年だった馬の活躍が顕著で、馬券になった9頭中上記8頭は年明けに1400以上のOPか重賞を勝ってる馬でした。

2018年は馬場が渋ったせいか、直近1200ばかり使われていた馬が上位独占でしたが、天気予報をみると今週末は雨は降らない模様。

一昨年までのような馬場になるなら、再び2015~2017年のような傾向が見られるかも?しれませんね。

 

今年の該当馬は?

今年の出走馬で、年明け1400以上のOPor重賞で1着のある馬は・・・

イベリス(アーリントンC1着)
タワーオブロンドン(京王杯SC1着)
ノーワン(フィリーズレビュー1着)
ハッピーアワー(ファルコンS1着)

の4頭。
この顔ぶれだと4頭BOXでも充分いい配当は狙えそうです。

これ以外だとファンタジストはスプリングCでタイム差なしの2着あり、リナーテは京都牝馬Sと京王杯SCで勝ち馬から0.1差の2着がありまり、レッツゴードンキも阪急杯で0.2差2着があります。

この中だと最有力はタワーオブロンドン。
サマースプリントシリーズのチャンピオンを獲りにいった後だけにどれだけお釣りが残ってるかにもよりますが、前走は13年振りの「良馬場で古馬スプリント重賞で0.5差以上の圧勝」してきた馬。
状態面がまともならここは勝ち負けでしょうね。

以上!アナコーの戯言でしたー

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!