【秋華賞2019】軸馬予想|土曜不良馬場なら外差しのココ!【府中牝馬ステークスも】

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

先週行われたフランスGⅠ凱旋門賞はご覧になられましたか。
世界最強馬エネイブルの凱旋門賞3連覇は夢に散りましたね。
直線に入るまではエネイブルの勝ちパターンと思ったのですが、今年はヴァルトガイストがエネイブルを抑えて勝利しました。
久しぶりに古馬牡馬の勝利を観ました。
凱旋門賞は牝馬有利と言われており、さらに3歳馬の条件が良いレースなのです。
その中でエネイブルを抑えての勝利なのでヴァルトガイスト陣営にとっては非常に価値のある勝利なのではないでしょうか。
日本勢は前哨戦のフォワ賞の結果で不安視されていたキセキが最先着しました。
鞍上のC・スミヨン騎手は冷静に乗っていましたね。
今年の日本勢は惨敗したので、来年のリベンジに期待したいです。

超大型の台風が日本列島を襲っていますが、みなさんは大丈夫でしょうか。
台風の影響で土日の東京開催は中止となりました。
開催は順延となったのですが、前日の段階から発表してくれたので大きな混乱は無かったようです。
ファンはもちろんの事ですが、公共の交通機関も運休や計画運転が続くでしょうし、何よりもレースに携わる関係者を始め、ジョッキーや競走馬の事を考えるとJRAは正しい判断をしたのではないでしょうか。
今週は3日間開催から4日間開催になったので1日多く競馬を楽しめます。
ただ本来は土曜日にレースをするはずだったので、火曜日に馬の状態がピークなのかどうかを見極める必要性がありそうです。
馬は人よりも神経質な生き物なのでこの順延が吉と出るのか凶と出るのかは当日の馬の状態次第でしょう。
その点はしっかりチェックして馬券を購入した方が良さそうです。

土曜日の東京開催は順延となり、平日の火曜日に行われる事になりましたが、重賞レースはもともと日月で組まれており、GⅠ秋華賞は京都開催なので予栄通り開催されます。
しかし土曜日の京都開催を見ていましたが、馬場がかなり重たい様です。
走破時計も5秒前後遅くなるレースがあり、タフな馬が好走する馬場になっているようです。
日曜日の馬場も今日ほどではないかも知れませんが、良くもならないと思います。
月火の東京開催の馬場が怖いですね。

今週は日曜日に京都で3歳牝馬三冠の最後の一冠であるGⅠ秋華賞が行われます。
桜花賞馬。オークス馬共に不在という珍しい展開です。
正直どの馬にも展開次第では好走出来るチャンスがあるメンバー構成です。
そして月曜日の東京メインではGⅡ府中牝馬ステークスが行われます。
昔まではあまり目立ったレースではありませんでしたが、穴党の方には人気があったレース。
しかし近年は有力牝馬が集まるレースになり見応えがあるレースになってきました。
もちろん今年もハイレベルなメンバーが集まったので面白いレースになりそうです。
この記事では2重賞のオススメ馬を紹介します。

秋華賞(京都芝2000m)

2枠3番 ブランノワール 牝3 55.0㎏ 浜中騎手
今年は桜花賞馬とオークス馬が不在なので、有力人気馬はいろいろな馬からマークされる立場になり展開的にも非常に読みにくいです。
しかし近代競馬は前にある程度行ける馬が有利です。
それは凱旋門賞を見ていても分かります。
今回の出走メンバーは前で競馬をする馬が少ないのが特徴です。
そうなるとブランノワールにとっては楽な展開となる可能性が大きいです。
さらに馬場の緩さから後ろから脚を使う馬には厳しいレースになるので、逃げ粘れる可能性は十分に考えられます。

8枠17番 エスポワール 牝3 55.0㎏ A・シュタルケ騎手
誰も想像もしなかった台風のせいで京都競馬場の馬場は見た目以上に時計のかかるタフな馬場と化しています。
有力馬のほとんどが重馬場の経験なしと、適性が未知数です。
出走メンバーの中で重馬場適性があるのは上り馬のエスポワール。
近2走は稍重、重馬場の中で上り最速の脚を使って勝利しているので重馬場適性は間違いなくあるでしょう。
さらに連勝中の勢い、京都コースの適性、と不安材料が少ないのも馬券を購入するファンにとってはありがたいです。
鞍上に不安はのこるものの、最悪なコンディションだから適性面に問題がないエスポワールに注目したいです。

府中牝馬ステークス(東京芝1800m)

8枠15番 ラッキーライラック 牝4 54.0㎏ 石橋脩騎手
約5ヶ月ぶりの実戦なので普通に考えればここは厳しいローテーションと言えるのですが、もともと鉄砲でも走る馬なのであまり心配はしていません。
なえリスクのあるラッキーライラックをオススメするのかというと、彼女の前走の内容と血統面からです。
まず前走のヴィクトリアマイルは能力的には十分足りていましたが、早い時計に対応出来ませんでした。
しかしその中でも自分の競馬をしてしっかり折り合えて4着なので、数字以上に評価したいです。
そして血統面なのですが、重馬場も苦にしないオルフェーヴルの娘なのでタフな馬場でも心配はいらないでしょう。
キレる脚はありませんが、しっかり駆け抜けるタフさがある馬なので、悪条件の今回は最も信頼出来るのではないでしょうか。

以上が秋華賞と府中牝馬ステークスの注目オススメ馬です。
今週は台風の影響で馬場コンディションが最悪のため、予想が非常に困難です。
正直な話ですが、こんな時はあまり大金を賭けて勝負する週ではないと思います。
しかし、GⅠ秋華賞があるのでやっぱり勝負してしまいそうです。
それでは、台風に気を付けて週末をお過ごしください。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!