【天皇賞秋2019】2強は堅い?豪華メンバー集結のG1

ank2019

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当(初代)アナコーchigetonです!

今週は天皇賞秋2019が行われますね。

近年はジャパンCへの叩き台的な要素が強くなってきたG1ですが、それにしても今年は豪華メンバー集結。

アーモンドアイ
ケイアイノーテック
スワーヴリチャード
アエロリット
マカヒキ
ダノンプレミアム
サートゥルナーリア
ワグネリアン
ウインブライト
アルアイン

海外でのものを含めると出走馬16頭中10頭がG1馬ですから、ちょっと驚きです。

 

多くの競馬ファンの皆さんは、たとえばディープインパクトとテイエムオペラオーは対戦したらどっちが強いだろう?みたいな事を考えた事のある人が多いと思うのですが、実際強豪のぶつかり合いはなかなか実現してくれないんですよね。

それが今回は見られるって事で、競馬ファン大盛り上がりの1戦になりそうです。

さてそんな天皇賞秋なのですが、ちょっと意外な事にG1馬が1~3着まで独占というのはこの10年1度もないんですよね。

ただ過去10年以前は前例がない訳でもないので、今回はその辺について書いてみようと思います。

G1馬同士では決まらない?

先にも書きましたが、天皇賞秋というかほとんどのG1においていえる事なんですけど、競争馬の旬は短い事の方が多く、意外とG1馬同士で上位独占というケースは少ないんですよね。

天皇賞秋の場合、G1馬の上位独占はこの10年1度もありません。

2強以外から買いたい人は「非G1馬ならどの馬が狙えるのか?」を考えてみるのも手かもしれませんね。

 

G1馬同士で決まった年の共通点は?

しかし今年くらいメンバーが揃うと、もしかしたら非G1馬の出番がない事も考えられます。

実際直近では2008年ウオッカが勝った年の天皇賞秋がそれでした。

ウオッカとダイワスカーレット。

同世代の2頭の牝馬が1.2番人気に支持されたのですが、この2頭はそれまでにも何度か対戦がありまして、通算ではダイワスカーレットが3勝1敗と勝ち越していたんですよね。

この年はウオッカを管理する角居厩舎が3頭出しだったのですが、そこで人肌脱いだ?のがペリエ騎手騎乗のトーセンキャプテン。

ダイワスカーレットが逃げて道中息を入れたくなるあたりで2番手に押し上げると直線入り口までビッシリマーク。

ゴールの瞬間、ウオッカにハナ差敗れたのはこのアシストのおかげだったのかもしれません。

 

話はちょっとそれましたが、この年は3着もダービー馬のディープスカイが入りG1馬が1~3着まで上位独占でした。

過去30年あたりでG1馬が1~3着独占したケースを調べてみたのですが全部で4回。

するとちょっと面白い偏りが見られました。

 

G1馬上位独占する年は斤量が軽い馬が有利?

2019y10m24d_215728018

上記は過去30年の天皇賞秋でG1馬が1~3着独占した年の結果になります

単純に4番人気以内の馬しか好走していないと見る手もあるのですが、いかんせん分母が少ないのでそれに関しては何ともいえません。

ただ、これって共通点じゃないかな?と思ったのが2点。

  • 牝馬は全部で3頭出走して【2.1.0.0】連対率100%
  • 3歳馬は4頭出走して【1.0.1.2】、G1馬に限ると【1.0.1.0】複勝率100%

 

56kgで走れる牝馬はオール連対。

56kgで走れる3歳馬もG1馬なら複勝率100%。

つまり斤量の軽い馬が好走しているんですよね。

 

今年の2強は堅い?

さて、オチが非常につまらなくなってしまうのですが、上記データで考えると今年の天皇賞秋、もしもG1馬が上位独占する場合は

牝馬で56kg アーモンドアイ
3歳G1馬で56kg サートゥルナーリア

どちらも堅いんじゃね?という事になってしまいます笑

でもその場合は3頭目もG1馬ですから、2頭軸の三連複なら最大8点買いで済みます。

 

ちなみに2頭の父はロードカナロア。

実は天皇賞秋はある種の父を持つ馬の仔が10年連続好走中なのですが、ロードカナロアはこれに該当していません。

という事は2頭軸で買う場合、G1馬である種の父を持つ馬の仔にだけ流せばいい事になるので、買い目はさらに減らす事が可能です。

こちらは現在私がメインで更新しているブログ、だいたい来るよーにてのちほど掲載しますので併せてご覧頂ければと思います。

ちなみに私、この秋は珍しくここまでG1全勝中なんです!

スプリンターズSは◎◯決着、秋華賞は10番人気の◎シゲルピンクダイヤの複勝のみ的中、菊花賞は◎▲◯で単勝、馬連、三連複と◎▲のワイドを1点買い的中でした。

ただ今回は印通りにならない買い目というか、ちょっと変則的な買い目を考えています

ケースタの馬柱の方では印を買い目で表現できないので、買い目まで興味を持って頂ける方は私のメルマガの方でご覧頂ければと思います。

最後は宣伝になってしまい、すみませんm(__)m

以上!アナコーの戯言でしたー。

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!