【天皇賞秋2019】軸馬紹介!アルテミスS・スワンSとコックスプレートも!

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

ここ数週間は台風の影響で競馬開催が順延となり、中央開催が1日多い週が続きました。
今週から通常開催に戻ります。
先週までは台風がまた来る可能性もありましたが、結局はかなりそれました。
その代わりといってはなんですが、週末に近づくにつれて天気が崩れ、金曜日の時点では本格的な雨が降り続いています。
競馬開催には影響はなさそうですが、今週も東京・京都ともに馬場状態のチェックはかかせません。
たまには良馬場でレースを楽しみたいですね。

先週の菊花賞で3歳クラシックシリーズは終了しました。
秋華賞と菊花賞では春に活躍した馬がどちらも不在だったので、世代の中での力関係はまだ定まっていないと考えています。
ただ世代レベルはココから判明していきます。
夏はレベルが高い世代なのではないと注目されましたが、この秋GⅠシリーズやその他の重賞レースで古馬の一線級の馬と戦ってどうなるかでしょう。
今年は凱旋門賞に3頭出走しましたが、国内を選んだトップクラスの陣営も多くいるので、どの路線も高いレベルのレースを見ることが出来そうです。

今週行われる天皇賞・秋もそのレースの1つです。
もともと東京芝2000mで行われるレースなのでいろいろな路線から有力馬が集まるのですが、今年は例年以上にメンバーが集まりました。
JRA現役最強牝馬のアーモンドアイを筆頭に、今年はレース史上最多の10頭のGⅠ馬が対決します。
アーモンドアイと、昨年のダービー馬ワグネリアン、今年の皐月賞馬サートゥルナーリアが人気の中心となりそうですが、結果は想像がつきませんね。
レースまで色々なパターンで予想が出来そうなので、かなり悩んでしまいそうです。

今週のメインは日曜日に東京で行われるGⅠ天皇賞秋なのですが、土曜日にも重賞レースが2つ、海外GⅠが1つ控えているので忙しい週末になりそうです。
この記事では各重賞のオススメ馬を紹介します。

GⅡ スワンステークス(京都芝1400m)

8枠18番 セイウンコウセイ 幸騎手
京都芝1400m戦で大外枠は正直厳しい枠です。
さらにスプリンターズステークス以来の競馬なので状態面が気になります。
ただ不安材料よりも評価したいポイントもあります。
このコースは勝利経験のあるコースなので適性面は問題ありませんし、タフな馬場でも走ることが出来るので馬場状態も気にする必要はありません。
幸騎手との手の内も合いだすころなので、この枠で人気が下がるなら狙い目ではないでしょうか。

GⅢ アルテミスステークス(東京芝1600m)

4枠4番 ライオンダンス M・デムーロ騎手
今年の2歳馬はハーツクライ産駒がアツい。
未勝利戦を抜け出すのに3戦を要したものの、どのレースも無駄ではありません。
毎レースしっかり最速の脚を使っていき、レースごとにレースセンスも向上してきました。
今回は相手強化ではあるものの、東京コースは合うでしょうし、状態面も維持出来てるみたいなので、いきなりの格上挑戦でも楽しみな存在です。

GⅠ コックスプレート(豪・ムーニーバレー芝2040m)

4ゲート14番 キャステルヴェキオ C・ウィリアムズ騎手
上半期はマイル前後を中心に使われていましたが、前走距離延長で距離の幅の融通が利くことが証明されました。
もっとも注目したいのは、日本でもおなじみのC・ウィリアムズ騎手が最軽量の49.5㎏で騎乗するという事です。
トップハンデと9.5㎏の差があるので斤量的にも買いでしょう。

GⅠ 天皇賞・秋(東京芝2000m)

1枠2番 アーモンドアイ C・ルメール騎手
説明不要の日本が誇る現役最強牝馬です。
前走の安田記念で連勝記録はストップしたものの、悲観することはありません。
安田記念では、出遅れにスタート直後のアクシデントのなかで最速の上りを使って3着に入ったのは怪物牝馬と言われる所以でしょう。
東京との相性も問題ありません。
アーモンドアイの敵はアーモンドアイ自身でしょう。
前走2頭に先着を許しているので、彼女のプライドが砕けていなければ普通に勝てるでしょう。

以上が今週の重賞レースの注目オススメ馬です。
今週も馬場コンディションの見極めが必要な競馬開催になりそうです。
馬場読みは現役騎手でも難しいものなので、競馬ファンにはさらに難解となりそうですが、だからこそ高配当を獲得できるチャンスでもあります。
後半シーズンの軍資金を一気に集めるチャンスでもあるので的中を目指したいですね。

印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!