【アルゼンチン共和国杯&みやこステークス2019】軸馬予想|1番人気を嫌って予想していく!

フランケルJr.競馬Study

今週は中央GⅠの中休み週です。
来週から有馬記念まで毎週GⅠレースが行われ、ホープフルステークスで2019年の中央競馬が終わります。
文字にするとあっという間ですね。
ただGⅠレース毎に感動するドラマがあるでしょうし、難解なレースが続くので長い闘いになりそうです。
今週は中央GⅠは開催されませんが、日本競馬界の祭典とも言えるJBC競走が行われます。
JBC競走は交流GⅠで同日にGⅠレースが3レース行われます。
GⅠレースが同じ日に重複して行われるのは、国内ではこの日以外ありません。
競馬ファンなら夢のような1日です。
今年は浦和競馬場で11月4日の祝日に行われます。
この記事でも後半の方で少し触れようと思います。

先ほども書きましたが、今週は中央GⅠはありません。
少し盛り上がりに欠けますが、注目しておきたいレースがしっかり組まれています。
GⅠレースがないので、JRAの方がヒントを私たちに提供してくれているのかも知れませんね。
今週行われる京王杯2歳ステークス、ファンタジーステークス、アルゼンチン共和国杯、みやこステークスは、この後のGⅠレース攻略のために見逃す事が出来ないレースです。

この記事では日曜日に行われる、アルゼンチン共和国杯とみやこステークスのオススメ馬を紹介します。

アルゼンチン共和国杯

アルゼンチン共和国杯は東京芝2500mで行われるレースのため、今後のGⅠレースに出走してくる馬もいます。
近年はこのレースをステップにのちのGⅠレースで活躍している馬もいるのですが、馬券的にはハンデ重賞なので荒れるレースです。勝ち馬的にも馬券的にも注目度が年々高くなっているレースです。

7枠10番 トラストケンシン 三浦騎手
GⅠでも好走しそうな人気馬はいるのですが、ここはあらゆる面で恩恵を受けそうな穴馬をオススメします。
トップハンデとは4.0㎏差もある53.0㎏で出走出来るのはプラスです。
さらに叩き2戦目で状態面を上向いており、上積みあるのでパフォーマンスを上げてくるでしょう。
久しぶりの三浦騎手とのコンビですが、三浦騎手と相性が良く掲示板率は50%を超えているので、この乗り替わりはプラスです。
GⅠへの前哨戦的なレースなので有力馬の状態を考えると、いろいろな面で恩恵がありそうなトラストケンシンは面白い存在ではないでしょうか。

みやこステークス

暮れの中央ダートGⅠチャンピオンズカップに向けて有力馬が集まったGⅢみやこステークスは京都ダート1800mで行われます。
昨年はJBC競走が京都競馬場で開催されたため、みやこステークスは休止となり2年ぶりの施工となります。
今年も豪華なメンバーが集まりましたが、頭1つ抜けているのが今年のフェブラリーステークスの勝ち馬であるインティでしょう。
もちろんここは断然人気に推される事間違いありません。
しかしここは始動戦で目標は先である事を考えると、状態面は万全とは言えないでしょう。
そうなると別馬から勝負したいです。

3枠5番 スマハマ 藤岡佑騎手
スマハマもインティ同様に久しぶりの実践ではあるものの、前走の内容がインパクトが強すぎてここでも期待したくなります。
約半年ぶりのレースで、逃げたうえに上り最速をマークと圧巻の内容でした。
今回も追い切りの動きを見る限りでは、前走同様にしっかり仕上げられています。
デビュー戦以外は馬券を外していない安定感とデータ的にも良い枠に入ったのでここならインティに逆転も可能でしょう。

以上が今週の重賞レースの注目オススメ馬です。
どちらもGⅠレースに繋がるレースなのですが、ステップだからこそ狙いたい馬をあげてみました。
今後のGⅠレースのためにも、軍資金のためにも高配当を目指したいレースです。

最後にJBCシリーズのメインであるJBCクラシックに少し触れます。
レディスクラシック・スプリント・クラシックの3競走が行われるのですが、一番面白そうなのがメインのクラシックです。
ここは2強対決って感じですね。
オメガパフュームvsチュウワウィザードどっちが勝つか。
馬券的にはどちらか飛んで欲しいです。
飛ぶならオメガパフュームでしょう。
実はオメガパフュームは左回りが苦手なのです。
GⅠで苦手条件は致命的とも言えます。
鞍上のM・デムーロ騎手もこの秋はずっと燻ぶっているので、馬券的な信頼も薄いです。
JBCクラシックはチュウワウィザードを中心に勝負しようと思います。

中央重賞の印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!