【マイルチャンピオンシップ2019】軸馬紹介!春の安田記念を制したインディチャンプを本命に!【東スポ杯2歳ステークス】

フランケルJr.競馬Study

こんにちは、フランケルJr.です。

先週のエリザベス女王杯は見応えがありましたね。
アーモンドアイの二番煎じでGⅠでは苦渋を飲み続けてきたラッキーライラックが秋の女王となりました。
強敵は不在だったものの、今年のオークス馬、秋華賞馬など力のある3歳馬や古馬が集結した中での勝利なので価値は十分あります。
ラッキーライラックの末脚は目が覚めるキレ味でしたね。
あんな競馬が出来るのに、これでGⅠタイトル2個目なんて信じられませんよね。
ラッキーライラックの強さはもちろんなのですが、改めてアーモンドアイの強さを思い知った一戦となりました。
また、C・スミヨン騎手の手腕にも感心しました。
一瞬の隙を逃さず、しっかりエスコートする腕は感服です。
次走はC・スミヨン騎手が続投で香港ヴァーズに挑戦するようです。
日本勢は香港と相性が良いので、今年の香港も楽しみですね。

今週行われる重賞レースの話題に入る前に、来週行われるジャパンカップの事について少し触れておきたい。
ジャパンカップは「世界に通用する強い馬づくり」を合言葉に創立された舞台なのですが、近年は力のある外国馬の参加はありませんでした。
そして今年は外国馬が不参戦と全て日本馬での勝負となりました。
日本馬の質は間違いなく向上しているものの、世界レベルでまだまだ差があるのは事実です。
日本の競馬ファンも世界レベルのトップホースをあまり知りません。
このジャパンカップは日本人が唯一間近で世界レベルを感じるレースだったのですが、非常に残念です。
来年以降どうなるのかわかりませんが、また国内でレベルの高い海外馬が見れる事を楽しみにしたいです。

今週は先週までと違って土日の2日間で2重賞しかないので、いつもよりはゆっくり競馬を楽しめそうです。
土曜日は東京競馬場で来年のクラシックを占う東京スポーツ杯2歳ステークスが行われます。
2歳重賞なのですが、開催場所が東京コースなので、来年も馬券を買う可能性がある方は要チェックです。
そして、日曜日は京都競馬場で秋のマイル王を決めるマイルチャンピオンシップが行われます。
絶対的王者不在のマイル路線なので、展開と位置取り次第ではどの馬が勝利してもおかしくありません。

この記事では今週行われる2重賞の本命馬を紹介します。

GⅢ東京スポーツ杯2歳ステークス

1枠1番 ラインベック 牡2 W・ビュイック騎手
少頭数戦なので各馬しっかり力を出し切れるレースになるでしょう。
上位人気はディープインパクト産駒ばかりになりましたが、その中でも中心視したいのはラインベック。
父はディープインパクトで母は三冠牝馬のアパパネと超が何度ついても良い良血馬です。
故にデビュー時から過度な期待をかけ続けられているが、それでも2戦2勝と結果をのこしているのは素晴らしいです。
初東京ではあるものの、ここまでの2戦同じ左回りで勝利しているので問題ないでしょう。
唯一の不安は馬場。
良馬場で走った事がないので、良馬場でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみでもあります。

マイルチャンピオンシップ

3枠5番 インディチャンプ 牡4 池添騎手
福永騎手が騎乗停止となり鞍上に注目されていましたが、大舞台に強い池添騎手に決定しました。
この乗り替わりはマイナスではありません。
池添騎手は大舞台に強く、しっかり追える騎手なのでインディチャンプの別の良いところを引き出してくれる可能性がありそうです。
大混戦のマイル路線ですが、春のマイル王を決める安田記念の勝ち馬なので、暫定マイル王としてここまで過ごして来ました。
真のマイル王になるためには春秋連覇のみなので陣営としてもかなり燃えているでしょう。
前走の毎日王冠はGⅠ馬の当馬にとっては非常に過酷な条件の中で3着に入線したので改めて力を証明しました。
さらに余裕残しの仕上げでした。
今回は状態面も良化して、ベストのマイルに戻り、斤量差もあまりないので好条件が揃いました。
当然ここでマイル王の実力を発揮してくれるでしょう。

以上が今週の2重賞本命予定馬です。
天候や馬場状態などを考慮すると多少変わる可能性はありますが、現時点ではご紹介した馬で勝負します。
中央重賞の印は馬柱で公開しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!